【商品市況概況】 2024年9月9日 市況
「株の戻りで買い戻し 上昇」
【昨日の市場動向総括】
昨日の商品市場は軒並み水準を切り上げた。米景気の先行き減速観測を受けたリスクオフによる株価の低下が一巡、テクニカルと思われはするものの株に押し目買いが入った事が価格を押し上げる形となった。
現在、市場のサイクル的には金利高止まりが景気減速や株価の下落を促す「逆金融相場」にあると考えられ、その後、利下げが起きると業績が改善して株価が上昇する「業績相場」に入ることになる。
通常、逆金融相場の際には商品価格にも下押し圧力が掛かり、業績相場には上昇圧力がかかりやすい。
通常、逆金融相場にはコストの上昇と価格の下落で生産調整が起き、業績相場入りするあたりで需要の減少が底入れし、生産調整と相まって比較的大きな上昇になることが多い。
しかし今般の景気回復はインフレを抑制する意図があるため金利はそれほど大幅に引き下げられない可能性があり、回復が緩やかになる中では価格の上昇も急速なものにならない可能性が高まっている状況。
しかし、米大統領選で景気刺激を標榜しているトランプ大統領が誕生した場合、予算措置の効果が出てくる来年夏以降に、商品価格が大幅な上昇になるリスクも想定される。
また、全く回復の兆しが見えない中国経済が、中央政府の予算で一連の問題に対処した場合なども特に鉱物資源価格を押し上げることも想定される。現在、来年の価格見通しはかなり弱気なものが大勢を占めてきているが、今一度、アップサイドのリスクがなくなった訳ではないことは意識した方が良いだろう。
(弊社サービスのご案内)
https://marketrisk.jp/service
【雑感】
※メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm
【サンマ】
そろそろサンマの季節ですよ。
昨年、サンマは不漁で、かつ、身が細いのばかりでしたが
今年はどうなんだろうか?
ってしらべてみたら
豊漁
らしいですよ。
ニュースで見ると水揚げ量は昨年の10倍(!)らしいです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ba256ba94ef27b4b2e3f44e08c34fd6df493f9e1
サイズも大きくて、値段も3割安いんだとか。
個人的は焼いて食べても
新鮮なものを刺身で食べてもどちらでも美味しい
最強の青魚の1つだと思ってますが
やっぱり焼いて食べたいな。
で。
この数年、気になっているのが
「サンマに何を掛けるか」
議論。
また、海原雄山的な人は
「塩のみで食す」
って言ってくるに決まってますが
そのご意見は済みません、基本無視です。
やっぱり醤油を掛けたいですよ。
で、この時に大根おろしを付けてもらう訳ですが
掛ける醤油がそのまま醤油なのかポン酢なのか
悩む訳です。
実家では醤油でしたが
外のお店で食べると時々レモンが付いてることがあるんですよね
確かに歳とともに酸っぱい方が美味しく感じることが増えましたが
レモンっていつも冷蔵庫にあるわけじゃ無いので
じゃあ、ポン酢...って衝動に駆られるんですけど
やっぱり醤油の方が良いんですかね?
皆さん、海原雄山的な人は置いておいて、どちら派ですか?
目玉焼きみたいに
塩、胡椒、醤油、ウスターソース、とんかつソース、ケチャップ
なんてバリエーションはないと思いますが。
しかし今日は良い天気。
久しぶりにゴルフの練習にでもいこうかな。
あ、普通に仕事終って無かったんだった...
皆様は良い週末を!