設計耐荷重

【商品市況概況】 2024年11月22日 市況

「ドル高・11月末を意識した売りとロシア制裁が交錯」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は、石油が上昇、発で燃料が下落、非鉄金属はまちまち、貴金属は上昇、農産品は広く上昇する展開となった。

米国がロシアの銀行に対して追加制裁実施を決定、これに伴うロシア産製品の供給減少が意識されたものの、ドル高進行や11月末のファンド決算期末を控えた売り圧力も強く、貴金属以外は材料にされず、むしろ価格が下押しされた商品が目立った。

注目の各国PMIは、景気に先行性がある製造業PMIは、ドイツと米国が改善したもののその他の地域はやや減速、消費に影響があるサービス業PMIは、日本、インド、米国が改善した。総じて欧州の景況感が冴えない状態が続いている。

貴金属は2022年以降、特に戦争を材料に上昇しているケースが多いが、昨日の上昇はドルの価値毀損を意識した買いと考えられる。


米国では、注目されていた米財務長官のポストは、現役ファンドマネージャーのスコット・ベッセント氏が指名される運びとなった。同氏はかつてジョージ・ソロスのファンドで運用責任者を務めていた、マーケットのプロフェッショナルとされ、市場からの期待は高い。


※昨日の市場総括の続きは有料レポートの本日の見通しからどうぞ


(弊社サービスのご案内)
https://marketrisk.jp/service

 

 

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


【設計耐荷重】

昨日は出張で講演会がありまして
大阪に午後から日帰り出張でした
講演会の主催企業の社員の皆様、ありがとうございました!
で、飛行機はかつて、出張の時に乗れずに飛んで行ったことがあり

「何時間前に空港に行かなければならないか」

すごくヒヤヒヤするためすぐに次の電車が来る
新幹線にするようにしている。
あくまで東海道線の場合は新大阪ぐらいまでですけれど。

で。

いやぁ...紅葉のシーズンだからってのもありますが
昨日もものすごい混み方でした。
今やいつも通りではありますが乗っているのは殆ど欧米の方で
客層が大分かわったなって感じですけれど
なんで欧米の人が持ってるトランクって
あんなにとんでもなく大きいんですかね?
もし日本人があんな大きなトランクを持って歩いてたら

「ゴーンが入ってんじゃね?」

ぐらいに疑われてもおかしくないぐらいのレベルだ。
それを棚の上に乗せてるんですけど
あれって、あんなに載せちゃうと壊れて
落ちてきたりしないんでしょうか。

と、調べて見ると新幹線の持ち込みにもきちんと制限があるらしく


「30キロまでのものを2個」

持ち込めるらしい。
え、そんなに持ち込めるの?
のぞみの指定席は1両あたり70席弱。
この人たちが30キロ×2を持ち込んだとすると
なんと4,200キロ、4.2トンですよ!!!!

これ、棚の上に乗っていて
落ちてきたら下にいる人は大変なことになるんじゃないか?
って心配しますが調べて見るとさすがにそこまでの重量のものが
棚に載せられることを前提に設計はされていないみたいです。

公式には公表されていませんが、荷物は15キロ以下に止めるよう
推奨されているようです。
それでも1トン、2個持ち込めば2トン、かぁ...
樹脂とかでできてるんでしょうけれど
いや、軽くて丈夫なんですね。ちょっとビックリ。

でも出張の時はデカい荷物を載せてる人の
近くには座らない方が良いんですかねダイジョブですかね。

と、今日、東京は良い天気です!
今週もあと1日、私は土曜勤務なのであと2日頑張りましょう!

今日も1日、よろしくお願いします!