【商品市況概況】 2024年12月20日 市況
「PCE価格指数やや鈍化で買い戻し・上昇」
【昨日の市場動向総括】
昨日の商品市場は、天然ガスや貴金属、非鉄金属、エネルギーなどが幅広く買い戻され、自国通貨建て商品価格が水準を切り下げる流れとなった。
昨日発表の米個人所得・支出とPCE価格指数が市場予想よりもやや弱めな内容となったことで、FOMCショックを背景とする不安が若干後退、ドル安が進行したことが広くドル建て資産価格の上昇を促した。
12月のFOMCがタカ派な内容だったことは間違いが無い一方、トランプ政権誕生によって世界経済や地政学的なパワーバランスの変化がもたらされ、市場が大きく変動する可能性は高い。いわゆる政策の不連続性の発生の可能性が高いということだ。
この状況では中央銀行も政策の方向性を決めにくい。FRBはタカ派に転じたがひとたび統計の悪化があれば、前言撤回は有り得るだろう。
また、日銀が態度を保留、先行き不透明感のあまりの高さから、追加の材料を待ちたいと判断したことも首肯される。
なお、この状態で景気の先行きを占う上で「ドクター・カッパー」の文字をよく目にするようになったが、弊社はこの10年、ドクター・カッパーの役割は変化したと考えている(詳しくはMRA's Eyeをご参照下さい)。
※昨日の市場総括の続きは有料レポートの本日の見通しからどうぞ
(弊社サービスのご案内)
https://marketrisk.jp/service
【雑感】
※メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm
【物欲】
最近、忙しいせいか物欲が高まり
かなり無駄遣いしている。
今回無駄と知りつつ、というか
そのモノの良さは分かっているけれど
扱い難いから買ってこなかった物を買った。
「すごい薄いガラスのグラス」
だ。
外食したときに「瓶ビールしかないんですが」
って言われて、ちぇっ、生が良かったんだけどって思っていても
出てきたグラスが薄いグラスだと、それだけで嬉しくなる。
理由は良く分かりませんが、薄手のグラスで飲むビールって
全く味が違うんですよね。美味しいんですよね。
なので、家でビールを飲むときも
薄手のグラスが良いよなって思ってましたが
「割れちゃうからイヤだ」
と、カミさんに言われるので買ってませんでした。
確かに。気持ちは分かる。
ガラス割れた後の処理も大変だしね。
でも...
日々、食事の時ぐらいしか楽しみが無いし
割れたとしても「二度と手に入らない」ものでもないし
使ってれば陶器や硝子は割れるモノなので
そういうモノとして扱えばいいし
ということなので、思い切って買っちゃいましたよ。
明日届くらしいんですけど、楽しみだな。
今週も残すところ今日を入れて1日で週末!
皆様、今日も1日、よろしくお願いします!