般若心経で

(市況)

昨日の原油相場は下落。OPECが予想通り生産枠を据え置きしたことで、一材料こなした安心感と買い疲れ感から利食い売りがでたみたいだ。グリーンスパンが辞めたので、一時リスクマネーが市場から退場した可能性もある。特段売り材料でもなかったと思うが。3月8日のOPEC総会、減産できるのかな、本当に。

非鉄金属はまた上昇。材料がないとやっぱり買われますね。インデックスファンドの買いが続いているみたい。当面上がり基調は変わらずだ。

(ひとりごと)

 今日、朝出かけるとき、近所の女子高に黒山の人だかり。何か?と思ったら有名中学の受験日なんですね。昔、自分は中学受験落ちました
が、みんな受かって欲しいものです。

 この前高田馬場のフランス料理店でカミさんと夕食を食べていたとき、隣に面白い客がいた。
 何がおもしろいって、会話が面白かったんだが。訳ありの女の人が男友達を誘って付き合わせている、というシチュエーション。

 あまりに面白かったので今日はそのやり取りをすこし公開する。因みに女の人はなぜか若干切れ気味である。
あまりに話が長いのでこの話は「4部作」にします。

女 「私最近般若心経に凝ってるの」
男 「...は?般若心経って?」
女 「バカね、般若波羅蜜多心〜ってあれよ」

男は明らかに「そんなものは知っているが、何故般若心経が出てくるのかを聞きたかった」様子。でも女性が訳あり状態なのでぐっとこらえて。

男 「ふーん。俺はあんまり詳しく知らないなぁ。仏教?」
女 「そんなに知らないなら家に来なさいよ。教えてあげるから」
男 「今ここで教えてよ」
女 「バカね。ここで教えられるわけないじゃないの。家じゃなきゃダメよ」
男 「前、お前ん家行ったとき、そんな話でなかったじゃん」
女 「あの時はなかったの!だから家に来なさいよ。教えてあげるから」
男 「ふーん。あの時はなかったんだ」

 うーむ。般若心経を使って男を口説いているのか?もしそうなら凄いテクニックであるが、でもそれでついていく男は、自分が女だったら、嫌だ。
これを読んでいて「使えるかも」と思った読者の方は大きな勘違いですので、念の為。

 で、この話は別の方向に発展し、まだまだ続くことになる(第二部に続く)