女性とワリカン

(市況)

原油・石油製品相場は上昇。イラン大統領の書簡は、今までのイランの考え方をまとめただけのもので「何だ、結局何も変わっていないじゃない」ということで買い戻されました。ドル安がFOMCを控えて落ち着く中で、買戻しが入った側面もある。

結局は新規材料が出るまで方向性が出にくい為、高い水準でのもみ合いを予想せざるを得ない。今日の夜の統計では、?稼働率、?製品需要、に注目している。

非鉄金属は上昇。イラン問題の再燃、中国の金準備積み増し観測を受けて金価格が1980年代依頼となる700?乗せとなったことから、連れ高に。

(ひとりごと)

少し前に友人と、「女性と夕食を食べたとき」について議論したことがある。

「飲み会で知り合った男女(共に未婚)が始めて2人で食事に行くことになり、初めてのデートなので男性がお洒落目のレストランを予約。でも男性よりは女性の方が乗り気」というシチュエーションを想定する。

食事代が嵩んでしまい2人で20,000円仮にかかったとしよう。
今回の眼目は、支払の方法である。
今後、もし付き合うことになることを考えると、出だしは肝心である。

この場合、支払の方法は以下の5通りが考えられる。

? 男性が全額払う
? 男性の方が多分食べているので、男:女=70:30とやや傾斜をつける
? きっちり50:50
? 女性の方が乗り気だったんだから男:女=30:70
? 女性が全額払う

そもそも軍資金が足りなければエンジョイ天狗とかにしておけ、という議論もある。
働くビジネスマンが多い中、最近?の場合も多いようであるが、私の場合、向こうの方が乗り気であったとしても?〜?を選ぶことが多い(?〜?を選ぶ人は多分男女合わせてもそんなにいないだろう)。
問題は、「当然?」だと思っていたら「?〜?」を選ばれたとき、女性がどう思うのか?である。
でもこれって難しいですよね。育った環境によってちがうので。
例えば「家で外食したときは、お父さんが払う」としている家は?〜?が普通だろうし、お母さんが払う、としている家では、ひょっとしたら?〜?を選ぶ人がいるかも知れない(いないか)。

とある人が「?」を選択しようとしたところ、女性は(自分から誘ったにも関わらず)「?」を想定していたため、揉めたことがあるんだそうだ。
まぁ、そこで揉めるぐらいなら絶対上手くいかないと思うけど。
 
一昔前のように、歯を食いしばっても男が全額払う時代の方が、ラクだったような気がする。
生きにくい世の中である。