買い物

■ 第2回MRAリサーチセミナーのご案内

【タイトル】: 「(仮題)米シェール革命の経常収支・為替への
影響分析」
【日程】: 2013年2月22日(金) 18時〜(19時30分頃終了予
定)
【場所】: 四ッ谷ビジネスラウンジ
【費用】: 5,000円(税込)
請求書をご参加頂く企業名で発行します。
当日現金払いで領収書をご希望の方はお手数ですがお申し出下さい。
セミナー内容】:
 ・米シェールオイル・ガス生産が米経常収支等を通じて為替レートに与える影響を分析

【講師】: 
 深谷幸司  (MRAリサーチ フェロー)
 新村直弘  (MRAリサーチ代表取締役

【お申し込み】: 
お名前/会社名/役職・所属/連絡先を、メールにて下記宛までお送り下さい。
 info@mra-research.co.jp"



■ 第3回MRAリサーチセミナーの予定

【タイトル】: 「(仮題)中国経済見通しとリスク〜全人代を受けて」
【日程】: 2013年3月22日(金) 17時30分〜(19時頃終了予定)
【場所】: 未定
【費用】: 未定(5,000円〜7,000円程度を想定しています)

【講師】: 

 肖敏捷(しょう・びんしょう)

(プロフィール)中国武漢大学を卒業後、国費留学生として来日。福島大学筑波大学に留学した後、証券系シンクタンクに入社。現在はフリーのエコノミストとして原稿執筆や講演会などの活動をしている。

日経ヴェリタス」の2010年3月の人気エコノミスト・ランキング5位となるなど、中国経済分析の第一人者。テレビ東京の「モーニング・サテライト」のレギュラーコメンテーター。

著書に『人気中国人エコノミストによる中国経済事情』(日本経済新聞出版社、2010年)などがある。



【先行予約受け付けます】: 

お名前/会社名/役職・所属/連絡先を、メールにて下記宛までお送り下さい。

先行予約にお申込みいただいた方には、セミナー開催確定時に他のお客様に優先してセミナーのご案内を差し上げます(その時に正式に出欠の回答を頂きます)。
 info@mra-research.co.jp

※弊社セミナーは弊社が想定する定員に達しない場合等、当方の都合により開催されない場合があります。開催が正式に決定した場合には再度、当メールマガジンにてご案内いたします。
※当セミナーは個人の方にもご参加頂けますが、法人様向けの内容となっておりますことをご了承いただいた上でお申込み下さい。
※市場分析を生業とする同業の方等のご出席を、弊社の判断でお断りする場合がございます。予めご了承下さい。



【商品市況概況】

「企業決算改善継続と、住宅関連統計改善で上昇」

昨日の商品価格は軒並み上昇した。企業決算が市場予想を上回り、世界の株価が上昇する中でリスク選好の動きが強まったことが背景。足元、特に景気循環型の商品は株価との連動性を高めている...



※関連グラフはこちらからお願いします。
http://www.marketrisk.co.jp/topics/"

...続きは、以下のリンクからメルマガ(有料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。


※市場分析に役立つチャート類はこちらから(随時更新)→ http://www.marketrisk.co.jp/topics/
※詳細なレポートは、MRAリサーチ作成の、「MRA商品レポート for PRO」でご確認いただけます。
 お申込みはこちらから→http://www.mra-research.co.jp/report/#pro
 バックナンバーはこちらから→http://www.mra-research.co.jp/backnumber/
※無料メールマガジンの登録はこちらから
⇒ http://www.mra-research.co.jp/contact/#mm
ツィッターも始めました NaohiroNiimura



【雑感】

【買い物】

週末に買い物に行った
あんまりこういうことをここで書くのも如何かと思うが
今まで愛用していたロングコートが破けたのだ



確実に勤続疲労。もう、10年近く着ているので。
これも余り言うべきではないが、他の普段着のコートも軒並み10年超のベテラン揃いだ。
前もこのコラムで書いたと思うが
洋服に関しては殆ど買い替える、ということをしないぐらい
物持ちが良い。
ゴルフに着て行く黄色いセーターは
どう見てもなんだか薄くなってきているが
それでも19年着ているし
緑色のセーターは20年
ポロシャツに至っては22年ぐらい着ている。



これで良いのか?と思うぐらい
来ている服が何十年も一緒だ。
最近その古臭い服を着ている、ということに完全に無頓着になり
新しいものへの興味というものがなくなっていた。



だが。



コートが破けたら仕方がない。
さすがに破れているのをつぎはぎしてきていくのも如何かと思い
買い物に出かけた。しかもデパートに。



どうせ買い物に行くなら、デパートの方が
洋服以外のいろいろなものが見れて楽しそうだから、そうしたのだが。
しかし出かけてみて気づいたが



「デパートは楽しい」



そう。そうなのだ。
ネットで家で買い物できるのはとてもラクだしいいことだけど
ネットで検索してみるときって、「自分が好きなモノしか見ない」んですよね
なので、視野が余り広がらないというか。
好きなわけではないが、私のネットの広告欄には



「時代は金、飲み物はワイン、ドジョウにタニシ」



といった類の広告しか出てこない。
しかしデパートに行けば、いろいろなものが目に入ってくる
刺激にもなる。
ネット社会が浸透しても、百貨店やスーパーがなくならない理由の1つだろう。



その意味で
個人的にはネットTVよりも、普通の地上波のテレビの意義は重要だと思う
興味がなかった分野に強制的に気づきをくれるからだ。
もちろん興味が無ければ見ないし、有害なものもあるが
そういった形の情報提供は、むしろ過去のものではないような気がする。



私なんて放っておいたら原油とかベースメタルの記事しか見ないので
これではダメなんですよね。
小説も、漫画も、コマーシャルも、音楽も
全て見てないと脳細胞の結合が切れて
自分の専門以外の考え方ができなくなるんですよね、多分。



特に今の商品市場のように、多くの要素が商品価格に影響を与える以上
あらゆる価格波及の経路に思いを致さなければならない訳で
持論だが、自分の好きなモノだけ見るスタイルはある意味危険なのだ。



と、思うと、コートが破けて買い物に行くことは
スキル向上のためには重要なことのように思う。
時々、破こう...とは思いませんけど。
デパートには時々行くようにしようと思います。