元祖・タイの楽しいご旅行は-その1

【商品市況概況】

「生産地の病害や悪天候でソフトコモディティ高い」

【昨日の市場動向総括】
昨日の商品価格はソフトコモディティが上昇したが、それ以外は総じて軟調な推移となった。昨日最も価格が上昇したのはアラビカ豆。そもそも需給緩和で13年来の安値となっていたが、ブラジルの生産地で霜害の影響が懸念されたことが材料となった。

また、生産地は違うがカカオ豆もSwollen Shoot Virus(新芽病)の影響でガーナの生産が減少するとの見方が価格を押し上げた。

いずれもエルニーニョによる悪天候の影響が無視できないと考えられる。今年は本来であれば降雨の増加で増産が見込まれる穀物も作付けが記録的に遅れている。

 

 

 

※グラフはこちらのリンクからどうぞ。
http://www.marketrisk.co.jp/topics/

※MRA's Eyeは週3回の掲載となります。"

...続きは、以下のリンクからメルマガ(有料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。


※市場分析に役立つチャート類はこちらから(随時更新)→ http://www.marketrisk.co.jp/topics/
※詳細なレポートは、MRAリサーチ作成の、「MRA商品レポート for PRO」でご確認いただけます。
 お申込みはこちらから→http://www.mra-research.co.jp/report/#pro
 バックナンバーはこちらから→http://www.mra-research.co.jp/backnumber/
※無料メールマガジンの登録はこちらから
⇒ http://www.mra-research.co.jp/contact/#mm

 

 

【雑感】

【元祖・タイの楽しいご旅行は-その1】

新しいタイの話、いかがでしたでしょうか?
何回か再放送してますが、久しぶりに読みたい
という方、新しい読者の方のための再放送シリーズ
元祖・タイの楽しいご旅行は、をお送りします。

過去にも何回か再掲してますが
前回の掲載は6年前でした。

さあ、行ってみましょう。

学生生活が終わりに近づいたとき、高校の頃の友人と
タイに旅行に行ったことがある。
ほとんど突如思い立って出かけることになったので
「チケットが取れるところにいこう」というコンセプトのみで
行き先を探した。で、最終的に見つけたのが

「東南アジアの楽園ピィピィ島」

というやつ。
今、色々な人に聞いてみるとピィピィ島は結構有名なところらしく
「ああ、ピィピィ島ね」と言われるぐらいの島らしい。
チケットを取るとき代理店に電話して、

「ピィピィ島のツアーに参加したいのですが、席はありますかね」

と聞いたところ、

「はい、ございますが1ヶ月を切っているので
キャンセルはできませんが、良いですね?」

との事。2人顔を見合わせるが、
「まぁ、行ったら何かあるでしょ」という軽い気持ちで行くことに決断。

だが、予約直後、非常に心配になってきた。

なにせ「チケットが取れたところに行く」というコンセプトだったから
行き先に何があるかもろくすっぽ調べていないのだ。
慌ててガイド本を広げてみる。
プーケットやその近くの島々は、テニスコート
キューバダイビングの絵が描かれており、見るからに楽しそうである。
一方、ピィピィ島は、

「ヤシの木の絵が1本書いてあるだけ」

であった...見るからにつまらなさそうである。
なおさら不安になった。
が、この不安は現実のものとなった。
(続く)