シリアナ

(市況)

 昨日の原油・石油製品相場は急上昇した。ブッシュの訪中東でテロ懸念が高まる中、月初のファンド買いがやっぱり入ったためだ。イラン問題が実はなんら進捗していなかった事実を鑑み、IAEAを控えて30,000枚に及ぶショートを抱えるファンドが手仕舞いの買戻しを入れたことも要因の一つであろう。

 非鉄金属もこうした原油相場の上昇に合わせて上昇。投機マネーの流入も無視できない。気になるのは、ついに亜鉛の価格がアルミの価格よりも高くなりかかっていること。暫くはこの2つの商品価格に注目したい。

(ひとりごと)

 シリアナ、っていう映画の宣伝をよくテレビで見かけるが、もうちょっと日本語タイトル、何とかならなかったのだろうか?
 食事時にこのCM流れていることが多く、あまり気分が良くない。

(ひとりごと〜過去の名作集)

 外国の人の名前を日本語に直すと、ヘンな名前の人は結構いる。
最近のお気に入りは、NASAの「ディープインパクトプロジェクト」の総責任者のマイケル・アハーンと、ナイジェリアのオバサンジョ大統領だ。

 英語的にはヘンな名前ではないのだろうが、アハーンというのはどうも。ちょっと前のお気に入りは、モンデール駐日大使と、ガリ国連事務総長。イギリスのストロー外相ってのもいいですね。