スカラー波?

(市況)

 原油石油製品相場は統計発表後、上昇&下落の動き。私の予想とは裏腹に原油の在庫は減少した。アテにしていた輸入が大規模メンテナンスの影響もあって減少したことが響いた。昨日の下げは、ガソリンが急落したことによるものであるが、コロニアルパイプラインが、5月の規制強化のタイミングから、基準を満たす送油が不可能(MTBEがパイプラインの中に暫く残留することから)である、との見方が強まり依然から指摘してきた「規制開始の延期」の可能性が出てきたことが一因であろう。

 それとは別に来週のFOMCでの利上げを織り込んで流動性が市場から退場した、との見方もある。

 非鉄金属は比較的しっかり。但し高値警戒感があることから積極的に上値を追っているのは銅と亜鉛のみである。

 今日は....。うーん。もみ合いですね、としかいえないですな。

(ひとりごと)

  ちょっと前に、白装束で、スカラー波から身を護ろう、という集団があった。
 ニュースで取り上げられているので皆覚えていると思うが、とある先輩とこの件に関して話をしていたときのこと。

先輩 「あの、白装束の集団、なんだかマスコミでも大変なことになってるね」
私 「そうですね」
先輩 「何だっけ?彼らが警戒している、あの『何とか波』ってあったじゃない」
私 「何とか波?」
先輩 「そうそう、『スカパー波』!!」

 スカパー波は衛星放送です。多分。