強炭酸飲料

(市況)

大変遅くなりました。すみません。

昨日の原油・石油製品相場は上昇した。米GDPが予想を下回ったものの、Q303以来の高い水準となったことから米株価が上昇、これに伴い3連休ということもあって買い戻しが入った様子。FRBが市場との対話に失敗する中、調整してきた金融市場がこれをもって安定を取り戻してくれればよいのだが...。

非鉄金属も上昇。株価の上昇が最大の要因。

個別材料としては、FalconbridgeのReglan鉱山(ニッケル)の労使交渉妥結、というニュースアがあったが昨日の相場上げの中で消化された。

(ひとりごと)

炭酸飲料が好きだ。
でも一応歳なので、カロリーに気を配り、ノンシュガーものを選んでしまうことが多く、最近はブラックコーヒーばかり飲んでいる。
でも、どうせ飲むなら炭酸入りの方がいい。
でも、最近、「微炭酸」なんて気合いの入らない炭酸飲料が出回っている。
(最近って言っても20年ぐらい前からあるか)
個人的には非常に納得がいかない。
なぜ、微炭酸にするのか。例えばコーラのペットボトル(2リットル)を買って家で飲んでいると、後半は殆ど気が抜けてしまって甘い砂糖水みたいになってしまう。
正直言ってそうなると美味しくない。
なのに、なぜ、まっさらで販売している状態から炭酸を抜く必要があるのだ。
微炭酸なんかじゃなく、強炭酸の飲み物があっても良いではないか。

と、思ったとき、すごく昔に「炭酸2倍のジョルトコーラ」ってのがあった。そういえば。
あれって、もう販売していないんでしょうかね?