電池

(市況)

今日はメルマガお休みしてるので、こちらで簡単に。

昨日の原油・石油製品価格は上昇した。メキシコ湾沖で今年初めてのトロピカルストーム「クリス」が発生したことが材料視されたようだ。また、ロシアのパイプライン漏れの影響もあり、Brentの方がWTIよりも高い状態が継続している。非鉄金属はまちまち。ニッケルに関してはPhelpsdodgeのInco・Falconbridge買収に関わる思惑買いが出ているように思う(買収終了まで、非鉄金属価格を吊り上げ→買収価格上昇→買収完了後、下落)。ただ、これは憶測に過ぎないので実際のところは良く分からない。

昨日発表されたPCEコアデフレーターは前年比+2.4%となり、「米金融引締め」「終了観測の」「後退」により、株価が調整するなど、商品市場にマイナスの材料であったといえるが、バ議長のコメントにあるごとく「金融政策の変更の影響を市場が織り込むまでにはタイムラグがある」為、今週末の米雇用統計の内容を見極めなければ今のところは「利上げなし」と見ておくべきだろう。本日も商品価格は上昇することになると考えている。

(ひとりごと)

日々暮らしていて、リモコンがやたらと多いと思う。
少なくともウチはエアコンのリモコンがおんなじモノであるにも関わらず、4つぐらいある。

別に使わなくてもいいのだが、カミさんにしかられつつも勝手に電池をいれて、

使っていない部屋にもリモコンをおいたりしている。

リモコンの数が多いと必然的に、使用する電池の量も増えてしまうわけで、電池切れを起こすことが多い。

この前テレビを見ていたときに、ボタンを押しても反応が悪くなった。

で、そのとき気づいたのだが、人間(というより私?)は、

①まずボタンを「強く押してみる」

②その後振ってみる

③テレビに近づいてみる

④それでもダメなときは電池を交換する

という、動作を行うようだ。

要するに不精なんですな。

他の人に聞いてみると「強くボタンを押す」という選択肢もあった。これは全く論理的ではない。

「テレビを叩く」という意見もあったが、リモコンの電池が切れていることによる不作動なので、全く意味がないどころか、面倒&壊れるリスクがあるので、全く同意できない。

でももし、いろいろなリモコンに電池を使ってしまって替えがないときには、電池を取り出して下さい。

通常2本の電池を使うので、この2つの電池のプラス・マイナスを逆にしてこすり合わせるようにして転がしてみてください。

しばらくですが、電圧が戻ります。