ニッチ

(ニュース)

・3月独CPI確報 前年比+2.0%(前月+1.9%)、速報比▲0,1%。   
・3月英PPI 前月比+0.6%(前月+0.4%)、市場予想+0.3%。   
・3月ユーロ圏インフレ率 前年比+1.9%(前月1.8%)、市場予想+0.6%。   
・3月米小売売上高 前月比+0.7%(前月確報+0.5%(速報比+0.4%))、市場予想+0.6%。   
・2月対米証券投資 581億?の買越し(前月確報988億?の買越し(速報比+14億?))、市場予想750億?。   
 対米株式投資135億?の買い越し(前月228億?の買い越し)      
 対米政府機関債投資20億?の買い越し(前月358億?の買い越し)      
 対米中長期国際投資 170億?の買い越し(前月152億?の買い越し)      
 日本の米国債投資は▲96億?(総額6,178億?)      
 中国の米国債投資は+153億?(総額4,162億?)      
 OPEC米国債投資は▲10億?の売り越し、英国は+161億?の買い越し、カリブ諸国は▲19億?の売り越し。      
・4月米ニューヨーク連銀製造業景況指数 3.8(前月1.9)、市場予想7.5。      
・4月米NAHBjuutaku市場指数 33(前月36)、市場予想35。

ExxonMobil Baytown製油所(562.5KBD、テキサス、P3、全米最大)でボイラーに故障。      
・Imperial Oil Nova Scotia製油所(89KBD)、メンテナンスのため稼動停止。      
ライン川の推移低く、フレーと上昇。ライン川の推移が低下するとドイツ、フランス、スイス等への製品供給に障害が生じる。      
NYMEXはウラン先物の上場を検討中。      
OPECハミリ議長「世界の石油市場は十分に供給されているが、必要ならば増産する用意がある」      
OPECハドリ事務局長「石油市場のファンダメンタルは健全で、9月の定例総会を前にOPECが追加協議を行う必要はない」      
・Shell、ナイジェリアのForcado原油施設(380KBD)を6月までに再開する見通し。

・韓国POSCOはニッケルを用いないステンレス製品製造に力を入れる。また、今年のニッケルの消費は▲14%、代わりにニッケルスクラップの使用を増やす。 

(市況)

「まちまち」      
 昨日の商品市場はやはりまちまちであった。エネルギーは材料出尽くし感から手仕舞い売りに押され、非鉄金属は各国株価特に新興国株価が堅調に推移していることなどから引き続き堅調に推移した。貴金属はユーロ高の進行で引き続き堅調、米中西部の天候好転を受けてトウモロコシ、大豆は水準を切り下げる動きとなった。

 週次のパフォーマンスは、最も上昇したのがパルプ、2番目がパラジウム、上海A株で、最も下落したのがニッケルであった。セクター別では、新興国株・貴金属・ソフトコモディティの順に上昇率が高く、最も調整したのがその他の株式であった。
 昨日発表された2月の対米証券投資は買い越し幅が縮小した。例の中国株ショックの影響によると見られる。また、OPEC諸国は対米国債投資が売り越しに転じている。これは以前から言われているような運用先通貨にバリエーションを持たせようとする動きであるとも考えられ、この動きが3月以降も継続するか注目したい。

(ひとりごと)

病院に行っていたら遅くなりました。
ごめんなさい。

さて。

信じられない世の中になった。   
なんと、無料でマンガ雑誌が街中で配布されているのだ。   
   
昔は10円、20円とお金を節約して、少年ジャンプとか、マガジンとかを買っていたが   
今は無料なのだ。
恐らく費用はこのマンガ雑誌に広告を出している広告主が負担しており
(読んでいないから知らないけど)それほど有名でない漫画家が執筆しているんだと思う。

もし、ここに連載されている漫画にヒットが生まれれば、そこから派生する収益は大きく(アニメ化とか、DVD化とか、単行本化とか)
比較的リスクが小さく、リターンが大きいビジネスのように思える。

いろいろ考えるものである。
最近の新しいビジネスを見ていると、「ニッチ」なマーケットをフォーカスしてゆく動きが多い
でも、恐らく最終的にはそのニッチなビジネスを「従来どおりの商流に乗せる」ことが目的であるケースが多い。
結局のところこれらのビジネスは、既存媒体に乗せる「コンテンツの充実の一環」であると私は思う。
如何に新しいビジネスをさらから構築していくことが難しいかを物語っている、ともいえる。

同じ観点で考えると、

ウィルスとか問題かも知れないけど、町で配っているチラシ、紙がもったいないので
「チラシ配信専用」の端末か何かを作って配ったら、新しいマーケットが作れないですかね?   
超ニッチですけど。