トーマスランド

(商品市況概況)
「上値重く」
 週末の商品価格は軒並み下落した。ドルは主要通貨で比較的堅調な推移となっていたが、徐々にファンダメンタルズがさほど良くなっていないことが材料として意識され始めており、年初に想定していた(かつ最近は皆忘れていた)二番底をつける相場展開に徐々になりつつあるようである。中央銀行量的緩和は継続するものの、各経済対策の効果は徐々に年末に向けて剥落すると見られる。秋口に掛けて消費者にとっては買い場が訪れる可能性が高くなってきた(但し大幅な下落は無いとの見方には変更なし)。
 足許物色されているのは、各種規制の対象になりにくく、かつ将来の先行きが見えにくいときに上昇しやすい貴金属。実需・投機・インフレヘッジ目的等の様々な需要を織り込んで、当面は堅調に推移することになろうか。


(経済関連ニュース)
・米MBA住宅ローン申請指数 前週比+17.0%の648.3、借換指数 前週比+23.0%の2,651.2、購入指数 前週比+9.5%の304.1。
・8月日本工作機械受注速報 前年比▲71.3%(前月改定▲72.3%)。前月比▲6.5%(前月改定▲1.8%)。
・英中銀、資産買取規模の水準現状維持を決定。政策金利も据え置き。
・7月米貿易赤字 前月比+16%の320億ドル(前月改定275億ドル(速報比+5億ドル))、市場予想273億ドル。
・8月中国小売売上高 前年比+15.4%(前月+15.2%)。
・8月中国鉱工業生産 前年比+12.3%(前月+10.8%)、市場予想+11.8%。
・8月中国M2、前年比+28.5%。新規融資は4,104億元。
・8月中国都市部固定資産投資 前年比+33.6%。
・8月米輸入物価指数 前月比+2.0%(前月改定▲0.7%)、市場予想+1.0%。
・9月米ミシガン大学消費者マインド指数速報 70.2(前月改定65.7)、市場予想67.5。
・7月米卸売在庫 前月比▲1.4%(前月改定▲2.1%)、市場予想▲1.0%。






NY Dow  :9,605.41(▲22.07)
S&P500   :1,042.73(▲1.41)
NIKKEI225 :10,444.33(▲69.34)
JPY/USD :90.48(▲1.34)
USD/EUR :1.458(▲0.0016)
Cbot Wheat :441.75(+9)
Cbot Corn :314.50(+5)
CSCE Sugar :21.21(▲0.58)
Comex Gold :1,005.20(+9.5)
Nymex Platinum :1,320.7(+31)
Copper 3M :Close
Zinc 3M   :1,865.00(▲55:24.25C)
Lead 3M   :2,065.00(▲50:22.5C)
Aluminum 3M :1,845.00(▲9:32.25C)
Nickel 3M :16,950.00(▲250:35C)
Tin 3M   :14,400.00(+200:510B)
WTI :69.29(▲2.65)
Brent :67.69(▲2.17)


(ひとりごと)
不在で更新回数が減ってます。
済みません。


さて。


週末に子供をつれて、トーマスランドなるものに行ってきた。
文字通り、機関車トーマスのテーマパークで、富士急ハイランドの中にある。

行く前にホームページを見ていたのだが、確かに子供には堪らない乗り物が目白押しである。
我が子の好きな、ハロルドの乗り物とか
トビーやスペンサーが出てくるトロッコみたいなのとか


子供は遊園地に着いたとたんにおおはしゃぎで
あそこまで楽しそうにしているのは見たことがないぐらいだった


行ってよかった。
と、思ったが


2〜5歳児程度を対象にした遊園地であるにもかかわらず
余りにも来客が多いので、乗り物の平均待ち時間は1時間を越えてしまい
2つぐらい乗った段階で子供はすっかり元気がなくなってしまった。


うーん。
もう少し涼しいところで待てれば良いんですが
基本、炎天下なんですよね...遊園地だから仕方ないんですが


でも、ろくすっぽ相手ができていない子供の、飛び切り嬉しそうな顔を見ることができて
とりあえず良かったと思った週末でありました。



ちなみに
カミさんの友人はこれを見越して平日に行ったらしいのだが
ガラガラだったそうです。