雑穀アドバイザー

【商品市況概況】
「大幅続伸 米景気回復で」
 昨日の商品価格は大幅に上昇(欧州は休場)。週末の雇用統計の改善や、昨日発表された米経済統計の改善継続、欧州諸国の財政問題の一定の解決、といったプラス材料が相次ぎ、どの商品も上値余地を探る動きとなった。ここまで新興国のみの景気回復であったが、先進国の一角である米国が「景気回復サロン」入りし、世界的な景気回復が加速してきている。IMFの見通しでも今年、来年とも世界GDP成長率は4%台に達すると見られており、この動きはしばらく続くことになるだろう。商業用不動産の不良債権化や、欧州の財政懸念といった悪材料はあるものの、市場は楽観論に傾きつつある。景気回復と市場参加者のセンチメントの改善で、原油価格が70ドルを割り込むのは難しい情勢となってきた。当面は今年の上限と考えられる94ドルを試す動きになると考えている。


 非鉄金属は最大消費国中国の小頭打ちの動きを受けて、年末にかけて一時的に弱含むことになると考えている。しかしながら景気回復と鉱山生産回復の遅れから、年末から来年にかけて非鉄金属相場は再び上昇することになるだろう。アルミニウムはファイナンス取引によるサポート材料もあることから最も上昇することになるだろう。ニッケルはステンレス需要の回復と生産者の生産減少によって大幅に上昇してきた。しかしながらさらにステンレス需要の増加ペースが速まるとは考えにくく、価格の頭は重くなろう。銅は実際に需給がタイトであるものの、中国の輸入減少とドル高の進行でこれも頭が重くなるだろう。亜鉛はアジア地区(中国やインドネシア、インド等)の車需要の増加と建築需要の増加で中期的には上昇すると見られるものの、足元は中国の輸入・生産の減少に伴い実需が減少していると見られ短期的には調整する可能性がある。鉛も全く同様の理由で短期的に調整、中期的に上昇すると見ている。錫は情報が少ないが、略亜鉛・鉛と同じ動きになるだろう。


 金・銀は米金利引き上げの影響を色濃く受けることになるだろう。通常米金利が引き上げられると金・銀価格は調整する(その後インフレを映じ、時間をおいて上昇するが)ため、夏ごろ予想されている米金利引き上げの影響で金価格は調整するだろう。しかしそれでも1,100ドルの下値は堅いと見ている。その後の上昇で1,400ドルを見ることになるだろう。銀は下値が16ドル、年末から来年にかけて22ドル程度まで上昇すると考えている。PGMsは話が別で、ETF上場に伴うマネーフローの変化からさらに上昇するだろう。プラチナは1,800ドル、パラジウムは550ドルがターゲット。



 足元アップサイドを意識したコメントを良く目にするが(私も上記のとおりアップサイドを意識したコメントをしているが)、不良債権問題、欧州の財政リスク問題、新興国・先進国の金融引き締めの動き、といった解決していない材料も多く、ダウンサイドのリスクは常に考えておかねばならない。価格が上昇しているときには、下落リスクを考え、下落中は将来の上昇リスクを考える、といった逆張りの発想は重要であると思う。



【経済関連ニュース】
・3月米ISM非製造業景況指数 55.4(前月改定53.0)。
・2月米中古住宅販売 前月比+8.2%(前月改定▲7.8%(速報比▲0.2%))。税控除措置が3月末で終了することに伴う駆け込みの影響も。


【為替(FX)・株】
NY Dow  :10,973.55(+46.48)
S&P500   :1,187.44(+9.34)
NIKKEI225 :11,339.30(+53.21)
JPY/USD :94.37(▲0.24)
USD/EUR :1.348(▲0.002)


・ドルは対ユーロで下落。米経済統計の改善を受け、低金利が続く米国からリスク資産への投資が再度活発化したことから。円は対ドルで小幅上昇している。
日本株は大幅に上昇。先週末発表になった米雇用統計が好調な内容であったことから。米株は続伸。経済統計の好転が米景気の着実な回復を示唆しており、株にも上げ余地が広がったことから。


穀物市場サマリー】
Cbot Soybean :936.00(▲6)
Cbot Wheat :453.50(▲1.25)
Cbot Corn :345.75(+1.25)
CSCE Sugar :16.40(▲0.3)



非鉄金属・貴金属】
Comex Gold :1,132.90(+7.8)
Nymex Platinum :1,703.8(+34)
Baltic Dry Inex :2,991.00(▲7)
Iron Ore :0(UC)
LMEは休場。



【エネルギー関連ニュース】
WTI :86.62(+1.75)
Brent :85.88(+1.87)




【ひとりごと】
面白いもので、原油相場が上がると私の書いた本が売れるんですよね。
やっぱり、商品価格が上昇したときの方が皆気になるんでしょうか。
(購入して下さる、という方は右上のバナーからお願いします)


さて。


今日、久しぶりに友人(女性)と夕飯を食べたが
彼女はどうも「雑穀アドバイザー」なるものを目指しているらしい。


...雑穀アドバイザー??


調べてみると、日本雑穀協会が認定している検定試験らしい
いろいろな資格があるものだ。
雑穀だけじゃなく、穀物全部のアドバイザーでも良いような気がするのだが?


このほか、薬膳アドバイザーなるものもあるらしいが、詳細は相当想像できるので
調べるのは、止めた。


興味を持つ人がいるんだろうか?
と、思ったら



「私、非常に興味がある」



えっ...
ウチのカミさん、興味があるそうです。
実際にニーズがあるんだ...
誰か他に目指している人、います?