ぎっくり腰

【商品市況概況】
「株の利益確定売りの動きに押される」
 昨日の商品価格は総じて下落している。先週末は、経済統計の好転を材料とした株の上昇によってリスクテイクの動きが再開、商品価格も上昇したが、さすがに上げ幅が大きかったことやドル高が進行したことで株が利益確定売りに押され、株を材料に買われていたことから多くの商品価格は下落することとなった。そう言った観点からすれば昨日の下落は比較的分かり易い下落であったと言える。但し株が下落した場合のオルタナティブとして商品が物色される流れには大きな変化はなく、LME在庫の減少に見られるように個別のファンダメンタルズも悪くないことから下落幅は比較的限られているとの印象である。しかし、現在は欧米の第3四半期末であり、月末に向けて利益確定の動きが見られることから下値は堅いものの下落圧力がかかり易いだろう。


「銀が堅調」
 このコラムでは、欧州不安が継続すること(広い意味では先進国の財政不安が続くこと)から、実物資産への需要が高まっており、金を筆頭に貴金属が物色されると主張してきた(http://d.hatena.ne.jp/Aburauri/20100512)。2010〜2010年の貴金属のターゲット価格は、金が1,400ドル、銀が25ドル、プラチナが1,800ドルである。足元、銀が非常に堅調な推移となっている。金と同じ通貨に分類され、連想買いが働きやすいこと、太陽光パネル等の環境向けやディスプレイ等の需要が増加していること、からファンダメンタルズ・投機両面で銀は買いが入り易い。工業需要がメインとなりつつあることから銀はプラチナ等と同様、金とは同じ土俵で議論できる貴金属ではない。実需家からすれば非常に歯がゆいと思うが、ETFの上場に伴う個人の資金も銀価格の押し上げ材料となっており、当面は投機主導で25ドルのターゲットを目指す動きになると考えておいた方が良いだろう。


※商品市場概況のメール配信をご希望の方は、会社名、お名前、ご連絡先等の情報を記載の上、info@marketrisk.co.jp までご連絡下さい。


【経済関連ニュース】
・1-8月中国工業利益 前年比+55%(1-5月期 前年比+81.6%)。
・8月ユーロ圏マネーサプライ 前年比+1.2%(前月改定+0.8%)。


【主要指標】
NY Dow  :10,812.04(▲48.22)
S&P500   :1,142.16(▲6.51)
NIKKEI225 :9,603.14(+131.47)
JPY/USD :84.17(▲0.04)
USD/EUR :1.348(▲0.00)
WTI :76.52(+0.03)
Copper 3M :7,910.00(▲35:2.5C)
Aluminum 3M :2,293.00(▲25:32.75C)
Nickel 3M :23,090.00(+190:27B)
Comex Gold :1,296.90(+0.60)
Cbot Corn :512.75(▲9.00)
MRA CVIX(MRAコモディティ恐怖指数):21.31(▲0.58)
MRA RMI(MRAレアメタルインデックス):311.77(+1.46)

・ユーロは対ドルで下落。欧州の財政不安が...という声が聞かれたがそれは前々から言われていたことであり、むしろこの数日の上げ幅が大きかったことに伴う調整売りでもみ合った結果前日比マイナスであったと見ている。円は小幅高。
日本株は大幅に上昇。週末の米株の大幅上昇を受けて買いが入った。米株は反落。M&A案件の決裂やアイルランドポルトガルの財政不安、といったものが材料となったようだがむしろ先週末の200ドルに迫る上昇の反動で利益確定に押されたと見られる。


【ひとりごと】
子供の運動会
開会式の1時間前から観覧席に陣取って
子供の出場を待っていた



前日の台風の影響で抜けるような青空
子供の産まれて初めての運動会が晴天で良かった(本当雨で延期されたのだが...)



んで



子供の徒競争のコースを想定してカメラを構える
左肩にはビデオカメラが入ったリュックサックを背負って万全の態勢



しかし



秋の台風一過の後って、寒いんですよね
そしたらくしゃみが止まらなくなった



1回



2回



3回



4回



!!



やってしまいました。
ぎっくり腰。


そんなことでやってしまうのかって!?
やっちゃうんですよ。
気温が急に変化して
背中に不均等な力が掛かった状態でくしゃみをすると



昨日、ぎっくり腰をやったにも関わらず、240ヤードぐらいドライバーを飛ばしていた人とゴルフをしていたんだが
こっちはカメラを構えているのも辛い。体が弱いのだろうか?
というか、持っていられない。
なので、カメラをカミさんに渡す



そしたらですね
遠くに実の兄を発見(ちなみに甥は同じ区立の小学校に通っていて、幼稚園と合同の運動会なのだ)
カミさんが、兄に写真を取ってもらうようにお願いに行ったところ



「このカメラ、壊れてるよ」



Σ( ̄ロ ̄lll) えッ!!



そうこうしているうちに、わが子は走り終えてしまった...
3枚ぐらいは撮ったけど、非常に納得感が行かない写真撮影となってしまった。



カメラも4年ぐらいで壊れるんですね...
家に帰って死ぬほどストレッチしたら、ぎっくり腰は治りました。
軽かったんだ、良かった...それがせめてもの慰めである。