1,500円の昼飯

【商品市況概況】

「高安まちまち」

昨日の商品相場は軒並み上昇した。明確な材料があったのは欧米の乾燥で需給ひっ迫懸念が強まっている穀物であり、それ以外は安値拾いの買いが入ったものと考えられる。エネルギー、ベースメタルは5月の下落幅が大きかったこともあり、数々のチャートポイントを下にブレイクしてしまったので、下値を見つける作業に時間がかかっているようだ。貴金属はギリシャ格下げの影響による欧州不安の高まりが買い材料となったようだ。


エネルギーは上昇。欧州時間にギリシャの格下げ、スペインの与党が地方選挙で敗退、と伝えられるとユーロが下落、それに合わせる形でエネルギーは水準を大きく切り下げた。しかしその後、API統計で4月のエネルギー出荷(特にディスティレート)が増加したこと等を材料に買い戻しが入り、前日比プラスで引けている。エネルギーは高安まちまち。総じて安値圏にあることから値ごろ感による買いが入りやすい地合いであることもあり、比較的堅調な推移となったが、中国当局の利上げに対する警戒感と、夏場の電力不足の影響から上値は重い。貴金属は欧州不安の高まりを受けて、物色されたが、プラチナ・銀等の工業向け需要が存在するものは、株安・ドル高が重しとなった。
5月のファンドの手じまい売りはほぼ終了したとみられ、23日の週は方向性が出にくい展開になると予想される。6月第一週の各国の主要統計発表まで、欧州不安・為替が材料になると考えている。"



「天候要因」

現在、穀物価格は大幅な上昇となっている。欧米の乾燥気候の影響で作柄が思わしくないためで...


...続きは、以下のリンクからメルマガ(無料)にご登録頂くことでご確認いただけます。

※尚、当ブログでの商品市況概況、雑感のアップデートは1日遅れとなっています。
※会社のセキュリティの問題などで登録が出来ない場合は、 ask@marketrisk.co.jp までお問い合わせください(個人の方の代理登録はしかねますので、ご了承下さい)。
http://www.marketrisk.co.jp/contact/



コモディティインデックス】
MRA CVIX(MRAコモディティ恐怖指数):35.79(▲0.15)
MRA RMI(MRAレアメタルインデックス):323.05(+0.00)


【雑感】
新しい街に来たので
お昼や夜のお店を開拓している。
あ、別に夜のお店、と言ってもそういう店ではないので念のため。



で。



歳のせいもあって(老眼ですし)
最近は和食の店も意識的に探すようになった。
そしたら、今日、うちのオフィスのすぐそばに和食店を発見



「特別の弁当 限定20食」



を売っているのを発見した。
刺身とか、焼き物とかいろいろ入って、価格は1,500円もする。
1,500円...出せない金額ではないが
昼に払うのは若干勇気がいる価格である。
四谷も、神保町並みに価格破壊が起きていて
ちらし鮨弁当なんかは、500円が基本価格だ。



そんな中、なんでもない日に1,500円を弁当に払うのはどうか。
相当の葛藤がある。
だって、ちらし鮨弁当だったら、3人分弱買えるんだから。
しかし、この店に夜食べに来て「1人3万円です」なんて言われて
しかも美味しくなかったら嫌だし
と、考えると1,500円はらって夕飯がどの程度かを値踏みする
というための価格だと考えれば高くはないし
あ、いやそもそも値段設定が高い店だから、夜も行かないんじゃぁ...



と、考えていたらお店を通過してしまった。
で、結局食べたのはちらし鮨弁当でした。



いかんいかん。
もっと開拓する気持ちを強く持たないと、ね...