VOW

【商品市況概況】
「割安セクターに幅広い買い」

昨日の商品相場は農産品を除き、概ね上昇している。以前から指摘していたことだが5月のファンドの売りが一巡、実質6月入りしたことから手仕舞い売りで下落していた商品に買いが入ったことが要因であると考えられる。また、(これも同様の理由と思われるが)株価が反転し強地合いを維持したこと、アジア時間の早い段階からユーロが買い戻されドルが弱地合いとなったことも、市場参加者の買い安心感を広げたようだ。


エネルギー価格は上昇。新規材料は殆どなかったものの、朝方からドルが余話部管こと等を背景に買いが入り上昇した。ベースメタルも同様に買い戻しと見られる買いで上昇。特にLME在庫が発表された後、欧州時間に入ってから上げが加速している。貴金属は金が利食い売りに押されて若干水準を切り下げたものの、PGMは南アの電力供給問題等と商品全体の地合いが強いことを受けて大幅に水準を切り上げた。銀も再び40ドルを伺う動き。穀物は米国の作柄の急速な悪化が懸念されていた小麦が急落。長引くと見られていたロシアの小麦輸出が7月1日から開始されるとの決定を受けて。



「最も上昇した商品は?」

昨年1年間で最も上昇した商品は何か?殆どの人が銀や金を挙げるだろうが、実は...


...続きは、以下のリンクからメルマガ(無料)にご登録頂くことでご確認いただけます。

※尚、当ブログでの商品市況概況、雑感のアップデートは1日遅れとなっています。
※会社のセキュリティの問題などで登録が出来ない場合は、 ask@marketrisk.co.jp までお問い合わせください(個人の方の代理登録はしかねますので、ご了承下さい)。
http://www.marketrisk.co.jp/contact/


コモディティインデックス】
MRA CVIX(MRAコモディティ恐怖指数):35.22(▲0.29)
MRA RMI(MRAレアメタルインデックス):308.16(+14.34)


【雑感】

私の友人のワイン
とうとう日本で入手可能になりました。
別に友人だから誉めるわけではなく
一回飲んでみましたが、本当に美味しいです。
以下は楽天のサイトですが、ご興味のある方は是非!
http://item.rakuten.co.jp/pacificwine/c/0000000431/


さて。


子供が生まれてしばらく里帰りしていたが
実家の自分の部屋には昔、自分が読んでいた本がそのまま置いてある。
その中に「VOW」があったので読んでみた。
知らない人のために言っておくと
VOWは町で見かけたヘンなものや
新聞で見かけた誤植なんかを集めた本である。


個人的には相当好きだ。
私がこの存在を知ったのは「タイの楽しいご旅行は(コチラ→http://d.hatena.ne.jp/Aburauri/20060811)」
で、一緒に出かけたタナカさんから教わってからだ。


どんなのが出てるかと言うと、たとえば「駅から歩いて10分」のところが
「駅から歩いて10年」になってたりするのだ。
家で見て笑ったのは


「犬の糞を片付けない、飼い主と犬にはゲンコツ」


という看板。
すげぇなぁ。この感覚。
見つかったらやっぱりゲンコツされるんだろうか。
それと、四国の天気予報(テレビの画面をカメラで写した)で


「高知の最高気温999度」


と、いう奴(当然間違い)。
大事故だと思うんですが...
どうやったらこんなネタを見つけることが出来るんだろうかと
毎度感心してしまう。
で、カミさんに賛同を求めたところ



「何が面白いのか、分からない」



との回答。
なんだか、はるか昔に同じネタをカミさんに振って
同じ回答だった様な気もするが...
私、特殊な人間なんでしょうか...
娘が大きくなったら、やっぱり同じような態度をとられるんでしょうか?


なんだか楽しい気分が急に楽しくなくなった週末でした...