作り話

【商品市況概況】

「リスクオフで続落」

昨日の商品市場は大幅な下落となった。そもそもギリシャ問題の先行きが極めて不透明な中、JPモルガンの損失額がさらに増加する見込みとなったこと、それに伴う規制強化、更にはギリシャ問題が波及した場合の金融システム不安等、信用収縮に直結する可能性がある出来事が多かったことから、リスク資産は総じて売られることとなった。昨日上昇したのは、原料炭、小麦、ロブスタ豆、アラビカ豆、生牛等の景気非循環銘柄が中心であった(原料炭は景気循環銘柄なので、別であるが)。今後は一にも二にも、ギリシャ問題の進捗状況である。「ギリシャが現在のユーロ支援プログラムを拒否し、借金を踏み倒してもギリシャのユーロ脱退はない。それはEUのハッタリだ(FT紙より)」とする急進左派政党ツィプラス党首が言っていることが正しいのか、正しくないかは過去に例が無いため分からない。しかし、分からないが故にリスク資産を保有することはやはり回避したいというのが市場参加者の本音であろう。先行きが見えない限り、リスク資産には下押し圧力が掛る展開が予想される。



エネルギーは下落した。ギリシャ問題とJPモルガンショックを材料に昨年末から買い上げてきた投機筋が手仕舞い売りを入れたためと見られる。但しイランとIAEAの協議の難航を指摘する向きが多く、Brentは110ドルラインでサポートされている。今後はギリシャとイラン問題の狭間でもみ合い推移することになるだろう。欧州問題の解決は上昇要因、イラン問題の解決は下落要因となる。ベースメタルは下落した。週末レポート執筆時には発表されていなかったが、中国が預金準備率を引き下げたものの、欧州問題と金融システム不安の方が影響が大きく、リスクオフで下落することとなった。今後は金融緩和がメタル相場を下支えすると見られるが、現在投資銀行を中心に行われているファイナンス取引等に対する風当たり(注:ファイナンス取引は企業の資金繰りをサポートするというプラスの側面もあるため、一概に否定はできないのだが)が強まる可能性があり、その場合には余剰在庫を吸収していた同取引が見直される可能性がゼロではないため、更に下落する可能性も視野に入れておく必要があると見る。いずれにしても今後の金融規制動向がベースメタル価格動向の鍵を握ることになろう。鉄鋼原料価格は、鉄鉱石が下落、原料炭が上昇している。貴金属は下落している。ギリシャJPモルガンショックを背景とする信用収縮懸念の強まりから、リスクオフで売られることとなった。但し比較的金よりもパラジウム・プラチナ等の実需に近い貴金属が売却される流れとなっている。尚、現時点で金を物色するような所謂「質への逃避((コストを払えばいつでも売却できる資産への逃避。この場合ユーロからのシフトということになるが)」は見られていない。




「忘れてはいけないイラン問題」

欧州問題が非常に複雑な様相を呈してきている。簡単に言えば、景気後退局面での財政再建は非常に困難さを伴う...


...続きは、以下のリンクからメルマガ(無料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。


※市場分析に役立つチャート類はこちらから(随時更新)→http://www.marketrisk.co.jp/news/?utm_source=news&utm_medium=cpc&utm_content=news&utm_campaign=utm_campaign
※尚、当ブログでの商品市況概況、雑感のアップデートは1日遅れとなっています。
※会社のセキュリティの問題などで登録が出来ない場合は、 ask@marketrisk.co.jp までお問い合わせください(個人の方の代理登録はしかねますので、ご了承下さい)。
http://www.marketrisk.co.jp/contact/




【雑感】

夜、早く会社から帰り
いっくんが起きていると
必ず寝る前に「お話」をしなければならない。

不思議なもので
自分が子供の頃、父親に要求していたように



「作り話」



を求めてくる。
例えば、「おじいさんと、おばあさんと、犬と猿が出てくるお話をして」
といった具合。
この場合、桃太郎になる訳だが、彼の要求は
これらの題材をちりばめつつ、1つの話を作るというものである。



彼はウルトラマンや怪獣、宇宙が好きなのでこのあたりの
話も混ぜねばならず、しかも軽くウケを取らなければならない。
初めは結構快調に作っていたのだが、最近相当キツくなってきた。
というのも、
最近彼が題材に挙げてくるものは以下の様なものだ



「おじいさんとおばあさんと豚」



「おじいさんとおばあさんとメリーゴーランド」



「おじいさんとおばあさんとパパとママといっくんとここちゃん」



「おじいさんとおばあさんとオウム」



「おじいさんとおばあさんと火星」



といった感じで、必ず「おじいさんとおばあさん」が登場するのだ
おじいさんとおばあさんとオウム、って何よ?火星とかさ。
しかもこれにウルトラマンやら怪獣やらを付け加えなければならない。



結果、何が起きているかというと
毎日出てくるおじいさんとおばあさん(今のところ3組)は火星に移住しており
「伝書オウム」は地球と火星を光を超える速度で行き来し
遊ぶものが無いので、火星にはメリーゴーランドが設置され
1週間に1回は新しいおじいさん・おばあさんカップルが
何らかのアクシデントで火星に移住してくる


という状態だ。
もう何が何だかわからない。
今日、ちょっと早く帰れそうなので恐らくお話を要求されるが
今日は、おじいさんとおばあさんと何が出てくることになるだろうか?
もう、結構限界だ。
正直、朝のレポートとこの雑感で相当パンパンなんだけどなぁ...