振り込め詐欺

【商品市況概況】

「高安まちまち」

昨日の商品相場は高安まちまち。景気循環銘柄は上昇後下落した。欧州の統計は強弱入り混じる内容だったが株が堅調に推移したため、市場参加者のリスク選好も強まったものの、引けに掛けて株が大幅に調整したことから同様にリスク資産価格は下落した...

※関連グラフはこちらからお願いします。
http://www.marketrisk.co.jp/topics/"

...続きは、以下のリンクからメルマガ(有料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。


※市場分析に役立つチャート類はこちらから(随時更新)→ http://www.marketrisk.co.jp/topics/
※詳細なレポートは、MRAリサーチ作成の、「MRA商品レポート for PRO」でご確認いただけます。
 お申込みはこちらから→http://www.mra-research.co.jp/report/#pro
 バックナンバーはこちらから→http://www.mra-research.co.jp/backnumber/
※無料メールマガジンの登録はこちらから
⇒ http://www.mra-research.co.jp/contact/#mm
ツィッターも始めました NaohiroNiimura



【雑感】

振り込め詐欺

このネタ、ブログにアップされているかと思ったら
されてなかった。
昔、メルマガのみ配信していた時に書いたネタの様である。

昔々。
私がまだ銀行で働いていた時のこと。
朝、仕事をしていたら携帯に電話が掛ってきた。

大体、朝早い時間に携帯電話が鳴るのは良くない知らせだ。
昨日入力した入力が間違えているとか
お客さんからクレームが来てるとか
そんな時にしか、携帯電話は鳴らない。

恐るおそる携帯電話を取る。

私「もしもし」
男「●●さん?」
私「ハイそうですが、どちらさまでしょうか?」
男「どちら様じゃ、ねぇんだよ!!!」

うおおおおおおおおっ
相当激しいクレーム電話じゃないですかっ
決済ミス?何したよ俺?既に相当動揺している。

私「済みません、どういったご用件でしょうか?」
男「どういったご用件じゃねぇよ。お前、のんきなこと言ってんな?」
私「は?」
男「は?じゃねぇよ。わかんねぇのかよ俺が電話してきてんのに」

明らかに相当タチの悪い電話だ。
よくよく聞いてみると、この人は名前も要件も名乗っていないのに
質問している私を罵倒している。俺って誰よ?

私「申し訳ないんですけど、どういったご用件の電話でしょうか?詳細を説明して下さい」
男「お前は本当にバカな男だな、あ?分かんねぇのかよ?」
私「全く分からないです」
男「じゃぁ、今からゆっくり説明してやるよ」

何を言ってくるか?

男「おーまーえーがー、せーんーげーつーのー...」

あーあ、この人ゆっくり喋り始めたよ。
ひょっとして相当頭悪い?
ここで私は「振り込め詐欺」に分類される電話であることを確信する。
ゆっくり教えてくれた彼の説明では

 先月私はアダルトサイトを利用した
 しかしその代金数十万円が振り込まれていない
 もし即日振り込まなければ、会社にこのことをバラす

といった類の説明。
しかし、アダルトサイトは使ってないし
数十万の請求をされるようなことをした覚えは微塵もない。
あまりにうざったいので、途中で電話を切ったところ
すぐに電話が鳴り

男「切ってんじゃねぇよ」

と、電話の向こうで同じ男がキレている。
何度電話を切っても電話が掛ってくるので
仕方なく、携帯の電源を切り、一路、ドコモへ。
即時に番号変更の手続きを行い、二度と電話は掛ってこなくなった。

しかし、どうやって携帯の番号と名前を一致させているんだろうか?
何らかの方法で、私個人を特定してきてるわけだが...
結局、実家に電話をして判明したのだが
うっかり振り込め詐欺系の電話に対して、私の電話番号を教えてしまったとのこと。
明らかに話がおかしいので、しまった振り込め詐欺だとすぐ分かったらしいのだが
時すでに遅し、であったようだ。

全く迷惑極まりない話であるが、実際に経験すると結構動揺するもんだ。
向こうが恫喝してくると、冷静な判断ができなくなるもんですね。
と、言うことで皆さんも気を付け下さいませ。

振り込め詐欺は、突然に。