メダカ、家に来る-その2

【商品市況概況】

「ベースメタルは堅調、その他は軟調

昨日の商品価格はベースメタル価格が堅調だったが、その他の商品価格は総じて軟調だった。ベースメタルの主要消費国(地域)である中国・欧州の製造業PMIが予想外の改善となったため、需給タイト化観測が強まった一方、高値圏にあるエネルギーやドル高進行が嫌気された貴金属セクター等は軟調な推移となった...


【雑感】

【メダカ、家に来る-その2】

家にいたら、宅急便がやってきた。

そう。

初めて飼う生き物でも
今は宅急便で手に入る時代なのだ。

話はそれるが
宅急便って、クロネコさんだけの言葉で
正式には宅配便というらしいですね。

さて。

玄関の呼び鈴が鳴り、ドアを開けるとそこには
いつもの宅急便のお兄さんが

「お届け物です」
「...? これですか?」
「ちょっと重いですよ」

いったい何が送られてきたのか?
送り主は間違いなくあのオンラインショップである
しかも、割れ物のシールまで。

「メダカは割れないと思うんだけど...」

違和感を覚えながら受領書にサインをし
さっそく開けてみる

「!!!!」

そこには、巨大な水槽が。
そしてその上には

「これ一つで十分!」

の広告の文字が...ひょっとして...

「これ一つで十分!」って書いてあったのって
水草じゃなくて、水槽のことだったのか!?!?
もし私が間違えて購入したのなら
この巨大な水槽を引き取らざるを得ない。
交渉すれば返品できるだろうが
送料もこっちもちだし、その分だけ明らかに損だ。
しかし、不思議なものでこういう時上記の「返品」ということよりも

「どうやってこれを買った言い訳を、カミさんにするべきか」

を考えてしまう。
これだけ大きいと、今おいているところには確実に置けない。
彼女の性格的に

「ベランダに置け」

と言われるのはほぼ間違いない。
またふと我に返り、注文を確認してみることにした。
どうも注文は間違えていないようだ。
そう。ただ単に、先方が間違えただけだったのでした(よかった)。

しかし、同時に注文した「カブトムシのエサ」が入っていなかった。
カブトムシの代わりに水槽が入ってきたって
考えようによってはオトクなんですが
置く場所がなければ意味がないですよね。

と、久しぶりに軽く焦ったのでした。
あ、今日も紙面が...
続きは明日。
(続く)