デング熱

【商品市況概況】

「ベースメタルを除き大幅下落」

昨日の商品価格は総じて軟調な推移となった。欧米金融政策格差・景況感格差を背景にドル高基調が鮮明となる中、欧州の景気後退懸念が強まっていることが背景。


...続きは、以下のリンクからメルマガ(有料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。


※市場分析に役立つチャート類はこちらから(随時更新)→ http://www.marketrisk.co.jp/topics/
※詳細なレポートは、MRAリサーチ作成の、「MRA商品レポート for PRO」でご確認いただけます。
 お申込みはこちらから→http://www.mra-research.co.jp/report/#pro
 バックナンバーはこちらから→http://www.mra-research.co.jp/backnumber/
※無料メールマガジンの登録はこちらから
⇒ http://www.mra-research.co.jp/contact/#mm
ツィッターも始めました NaohiroNiimura


【雑感】

デング熱

デング熱の被害が広がってますね。
なんでも報道によれば、代々木公園でみんな刺されたんだとか。
でも、どうやってウィルス入ったんでしょう?
飛行機や船に乗ってきた?
それがどうやって代々木に?
と、謎ばっかりですが...
TBSの番組ロケをやっていたタレントさんも罹患したんだとか。恐ろしや。

そういえば、私が以前住んでいたシンガポールでは
滞在中の約2年の間に私の友人が2名、デング熱に掛かってました。
いずれも一命はとりとめて今でも元気にしてますが

「後2〜3日、病院に来るのが遅れたら死んでたぞ」

と、言われたそうです。
2人とも良く働くので、
高熱を押して出社してたら
確か1名は職場で倒れて病院に行き、デング熱であることが発覚したとか。
なので、この時期に高熱が出た人は
無理をしないで早く病院に行きましょう。
この類の病気に、「根性論」は不要です。

以前住んでいたシンガポールでは
デング熱が拡大しないように
自宅に蚊が発生しそうな「水たまり」を作ると罰金
という制度がありました(今もあると思うけど)。
突如役人がやってきて、部屋の植木鉢の受け皿に
水が溜まっていないか?をチェックしたりする訳です。
後は頻繁に殺虫剤の散布。
軽く喉が痛くなりますが、デング熱に掛かるよりはましです。

日本はここまでやる必要はなかったわけですけど
気温が変わって亜熱帯に近い気候になったのが
こういう病気の感染が拡大してる原因の1つなんでしょう。
そのうち日本も定期的な殺虫剤散布や
水たまりチェックなんかが法制化されるんでしょうか...

今まで意識しなかったリスクが
また増加してしまったようです...

http://www.forth.go.jp/useful/infectious/name/name33.html