こしあんと木綿漉し

【商品市況概況】

「四半期末を意識した売りで下落」

昨日の商品市況は軒並み下落した。再びドル指数が上昇(その後水準を切り下げ、また反発)したことや、イエメン情勢が直ちに原油価格に影響を与えないと見られたことg材料視され、原油価格が下落したことが商品市場全体の地合いを悪化させた。



※グラフはこちらのリンクからどうぞ。
http://www.marketrisk.co.jp/topics/"

...続きは、以下のリンクからメルマガ(有料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。


※市場分析に役立つチャート類はこちらから(随時更新)→ http://www.marketrisk.co.jp/topics/
※詳細なレポートは、MRAリサーチ作成の、「MRA商品レポート for PRO」でご確認いただけます。
 お申込みはこちらから→http://www.mra-research.co.jp/report/#pro
 バックナンバーはこちらから→http://www.mra-research.co.jp/backnumber/
※無料メールマガジンの登録はこちらから
⇒ http://www.mra-research.co.jp/contact/#mm
ツィッターも始めました NaohiroNiimura


【雑感】

こしあんと木綿越し】

アンパン。
最近甘いものを食べなくなったけれど
好きである。
どら焼きも好きだ。

で。

いつも思うが、みんな、こしあん粒あんと、どっちがいいんだろうか?
私は圧倒的に粒あん派だ。
こしてあると、なんだかあんがもったりしてしまい
当たり前なんだけど、味が平板になってしまうためだ。
個人的期は「いろいろな触感が楽しめる料理」
ってあんまり評価していなかったんだが
改めて考えると、なるほど、これが触感の違いか
と、感じ入る。

なので、あんぱんは粒あんが好きだし
粒あんの、うさぎやのどら焼きが好物だ。

似たようなところで、木綿豆腐と絹ごしだったら
圧倒的に木綿が好きだ。
これって木綿で漉すのと、絹で漉すのの差ではなく
作るときに水分を抜くのが木綿で
抜かないのが絹なんですね。
当然、絹の方が水分が多く、柔らかい仕上がりになる(らしいです)

でも。

やっぱり粒あんと同じ理由で
食べ味の変化や濃厚さ、という意味で木綿豆腐に軍配が上がる。
絹漉し豆腐って、食べにくいですしね。
熱いのが喉の奥に流れ込むと大変ですしね...

やっぱり、自分の食の好みは
食材が違っても同じような視点で決まってんですね。