【商品市況概況】

「再度のドル高で総じて軟調

昨日の商品市況は一転して軟調な推移となった。米利上げ先送り決定に伴いドル安が進行、ドル建て資産価格が下支えされると予想していたが、FOMCメンバーの1人でありFOMCでの投票権を有するハト派のボストン連銀総裁が、9月利上げを主張したことで、11月に再び利上げがあるのではとの見方が強まり、ドル指数が上昇したことが広く価格を押し下げることとなった。正直、為替の方向性は各国中央銀行の政策並びにその結果によって長期金利がいかに変化するかに依拠するため、市場参加者も確信を持って取引ができていないようだ。


※グラフはこちらのリンクからどうぞ。
http://www.marketrisk.co.jp/topics/

※MRA's Eyeは月・水・金の週3回の更新となります。"

...続きは、以下のリンクからメルマガ(有料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。


※市場分析に役立つチャート類はこちらから(随時更新)→ http://www.marketrisk.co.jp/topics/
※詳細なレポートは、MRAリサーチ作成の、「MRA商品レポート for PRO」でご確認いただけます。
 お申込みはこちらから→http://www.mra-research.co.jp/report/#pro
 バックナンバーはこちらから→http://www.mra-research.co.jp/backnumber/
※無料メールマガジンの登録はこちらから
⇒ http://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


【雑感】

【鬼】

小池知事が「夜8時には完全退庁!」
にするらしい。
残業代を削減する、ってことなんだろうけど
自分の人生を思い返すと、定時に会社を出たのって
いつの話だっただろう。

銀行に入った1年目
お仕えした2人目の課長(そのころ班長と呼んでいた)は
超怖い人(後で聞いたが、怖くしてたのは私だけだったようだ。自業自得)で
遅くとも7時には会社を出て、チームの女の子と飲みに行け!
と、言われていたが、この頃ぐらいだったかなぁ。定時退社してたの。

でも、この方、6時くらいに
「これ、明日までにやっておいて」

と、結構な量の作業を依頼してくるんですが
しばらくすると、「早く退社して、女の子と飲みに行けよ〜」
と、おっしゃるので、仕方なく資料を家に持って帰ろうとすると

「おいッ!!会社の資料を寮に持って帰るな!なくしたらどうするんだ!」

と、おっしゃる。
ということは明日まで(朝7時のミーティングまで)にはやらなくてもいい
ということを意味する。
だって、作業依頼が来て10分ぐらいで「帰れッ!!何も持たずに!!」
と、おっしゃってるわけですから。
物理的にどうやってもできないわけですよ。その作業は。

ということで、「なんだ、やらなくていいんだ」と
女の子と飲みに行け、という指示だけは着実に遂行。
作業は何もできないので、何もせずに翌朝のミーティングに臨む。

「で、新村、昨日依頼した作業はどうなった」
「え?何も持ち帰らずに、帰れ、っておっしゃいましたよね?」
「そんなことは言ってない!!!このミーティング、どうするつもりだっ!!!」

脂汗が流れて足が震える。
ホント、怖いんですよ。
しかも先輩にも「ホントにダメなやつだな」と怒られるし...
無茶苦茶でござりますがな。

あの後、「なんであんな無茶な作業依頼出したんですか?」
って、確認してみたら

「ああいう理不尽なことを言っておけば、
どうにかして日中に時間を見つけて作業を終わらせよう、
って、考えるだろ。
あの作業ができないのも、俺が怒ったのもシナリオ通り」

とのことでした。
確かにそれ以降、仕事の効率は格段に上がった気がします、けど、ねぇ...

小池知事、鬼だな。