保有資産

【商品市況概況】

「米中協議への懸念から景気循環系商品売られる」

【昨日の市場動向総括】
昨日の商品市場は、その他の農産品や安全資産である貴金属が買い戻され、景気循環系商品が広く売られる流れとなった。

合意への期待がたかまっていた米中通商交渉の合意が12月にずれ込む可能性があると報じられたことや、ブレグジットを巡り英与党の支持率が低下、ブレグジット党の支持率が上昇、ハードブレグジットへの懸念が強まったことが材料となり、リスク資産価格の下落要因となった。

 

 

※グラフはこちらのリンクからどうぞ。
http://www.marketrisk.co.jp/topics/

※MRA's Eyeは週3回の掲載となります。"

...続きは、以下のリンクからメルマガ(有料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。


※市場分析に役立つチャート類はこちらから(随時更新)→ http://www.marketrisk.co.jp/topics/
※詳細なレポートは、MRAリサーチ作成の、「MRA商品レポート for PRO」でご確認いただけます。
 お申込みはこちらから→http://www.mra-research.co.jp/report/#pro
 バックナンバーはこちらから→http://www.mra-research.co.jp/backnumber/
※無料メールマガジンの登録はこちらから
⇒ http://www.mra-research.co.jp/contact/#mm

 

【雑感】

保有資産】

ようやく風邪が治ったよ...
昔は1日・2日で治ったのに1週間かかるとは。
歳、だよなぁ...。

さて。

ちょっと前に、小泉進次郎の資産の大半を
滝川クリステルが持っていて
なぜかそれの大半を日本の国債で運用しているという。

昔、銀行の窓口で働いているときに
国債の窓販ってのをやってたけど
実際に個人で大量に購入している話を聞くのは初めてである。

で。

昨日、とある業界団体の設立記念パーティに参加したんだが
そこであったとある記者の方が
国会議員の方の資産保有状況が開示されているので
どの議員が一番「良いポートフォリオ」を組んでいるか
番組で解説したんですよね、という話をしていた。

なるほど。

それは面白い視点だな。
と、思ったんですけど、どうせそうなら議員の方は

「大量に国債を発行して、実質的に日銀が引き受けて
 このままだと将来国債の信認が落ちてデフォルトもあるかも」

という論調を政府が否定しているわけですが
いや、もしそう思うんだったら
財政規律を維持するために
国会議員の方々は資産の10%ぐらいを
国債保有したらどうだろうか?
と、思った。

そうすれば、無駄遣いもしなくなるだろうし
国の財政についてもっと真剣に取り組んでくれるだろうし。

って、ダメですかね。
結構いい案のような気がしたんですけどね。

あ、でも実質金融政策を日銀と政府が連携してやってるから
これってインサイダーになるんだっけ???
ちゃんと調べる気がないので、言いっ放しですが
今日はこの辺で。