模写その後

【商品市況概況】

「前日の流れを受けて軟調も欧米統計改善が支え」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は貴金属セクターと、中国市場の商品が上昇し、その他の商品は総じて軟調な推移となった。

発表された欧米のPMIは市場予想を上回る改善となったが、前日に発表された米国の週間新規失業保険申請件数が増加に転じたことを受け、景況感の改善がそろそろ頭打ちになる、との見方が徐々に強まったことが材料となっている。

また、ここにきて米中の対立が激化しており、両国のヒューストンや成都の領事館閉鎖の動きがみられるなど具体的な動きがみられている。ただ、米中通商戦争のときに見られたような、関税引き上げやより踏み込んだ制裁は、コロナの影響で疲弊している米国(中国よりも感染がひどいため、影響が大きい)が決断できないと考えられ、回避されている。

米中対立の激化は人民元安を誘発し、結果的に上海や大連などの商品価格を裁定面で押し上げる形となった。

「夏場の北半球のロックダウンはない」はコンセンサスとなりつつあるが、同時にそろそろ「前月比での改善の頭打ち」が顕在化しつつあり、米国企業も一時的な解雇ではなく、本解雇にシフトせざるを得なくなっていると考えられる。

 

※ニュース解説は、不定期ですがFBでも行っていますので、ご興味のある方はフォローをお願いします。
https://www.facebook.com/Market.Risk.Advisory/

 

※レポートのお申込みはこちらから
https://marketrisk.jp/news-contents/news/3592.html

 


※商品市場分析入門のお求めはこちらから
http://amzn.asia/6r1zM1d"

 

 

※グラフはこちらのリンクからどうぞ。
https://marketrisk.jp/

※MRA's Eyeは週3回の掲載となります。"

...続きは、以下のリンクからメルマガ(有料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。


※無料メールマガジンの登録はこちらから
⇒ http://www.mra-research.co.jp/contact/#mm

 

 

【雑感】

【模写その後】

朝、ふちこの突撃マーケットで
日経商品欄の紹介をしてた
月1回でも読めば、って言ってたけど
基本毎日読みましょうね。

さて。

模写を1年間続けます
と言い放ってから
6月は見通しを作成しなければならない繁忙月の1つなので
ほとんどそういう作業をする時間がなく
サボってました。
なので、かけるときは2枚描くようにして再開してみた。

で。

描いていない間
逆にマンガとかイラストとか

「あ、こう描いてるんだ」

「体のバランスはこうなのね」

とか、描いてなかったら描いてなかったで得られるものも多いらしく
なぜか前よりもいい感じで絵が描けるようになりました。
当たり前なんですが、実は人間の手って大きくて
広げたら、顔と同じ大きさなんですよね
ちょっと前に描いていた絵って
手が思っていた以上に小さかった

「女性の手=小さい」

というイメージが強く、必要以上に小さく描いてしまいます。
また、女性の腕も細いもの、という先入観がありますが
どんなに細い人でも、顔の横幅の半分以上はあるのがフツーで
それよりも細いと実はバランスが悪い
といったような気付きがありました。

よく、資料は2日~3日は寝かせろ
と言いますが、絵も同じで
しばらく描かなかったら描かなかったで
得られるものはあるようです

という話をプロにしたところ「いや、毎日描かないとダメっすよ」
とのお言葉。さらに

「時間をかけてダラダラ書かない。僕は簡単な模写ならば
10分以内、という縛りをかけてます」

とも言ってました。
時間の縛りは人それぞれらしいですけど
集中力を高めるのと、数をこなすことで
いろいろな構図を学ぶのが目的なんだそうです。
もちろん似てるに越したことはないですが
あまりそこは重要じゃないらしいです。彼の場合。

結局、毎日描かなきゃいけないのかなー
好きな構図(前から見た顔は描きやすい)ばっかりじゃ意味ないしなー
苦手な難しい3分の2横顔
(完全な横顔じゃなくてちょっとだけこっち向いてる顔)
とか、毎日描かないとレベル上がんないかなー

と、悩んでいたら寝る時間になったので
明日に先送りして今日は寝ます。