今年もお世話になりました

【商品市況概況】

「コロナと米上院選を受けたドル高進行で引けに掛けて下落」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は鉱物資源価格が上昇し、エネルギーやその他の商品価格が水準を切り下げる流れとなった。

米上院決戦投票を控えたリスク回避の動きや、欧州のコロナウイルス感染拡大防止のためのロックダウンの動きが拡大していることがドル高を進行させたため、需給ファンダメンタルズがさほど強くない商品は水準を切り下げ、需給がタイトな商品はそれほどの下落にならなかったため。

様々なイベントリスクがあるものの、総じて経済活動は緩やかな回復を継続しており、リスク資産価格に調整があるとしてもそれほど大きなものにはならないのでは、という見方が市場で醸成されつつあることが、価格を下支えしているようにも見える。

ただ、このように市場参加者の多くが先行きを楽観しがちな時こそ、最も下落リスクを警戒すべきタイミングである。

 

 

※グラフはこちらのリンクからどうぞ。
https://marketrisk.jp/

 

※MRA's Eyeは週3回の掲載となります。"

...続きは、以下のリンクからメルマガ(有料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。


※無料メールマガジンの登録はこちらから
⇒ http://www.mra-research.co.jp/contact/#mm

 

 

【雑感】

【今年もお世話になりました】

MRA商品市場レポートの読者の皆様
マーケット・リスク・アドバイザリーの新村です
本日のレポートが2020年の最後のレポートとなります。

本来であれば2020年は東京オリンピックの年であり
弊社もたまたまですが設立100周年記念で
ちょっとは記念行事的なことをやっても
世の中的に問題ないんじゃないか?
と、思っていたりしたのですが
まさかのパンデミック発生で
記念行事どころの話ではなくなってしまいました

ただ、「何があるか分からないからこそ、リスクマネジメントが必要」
「価格リスクで悩まない経営へ」という企業理念が
間違ったものではない、ということを10年目に再認識しました。

これからの10年がこれまでの10年とは
全く違う10年になることはほぼ間違いがないのですが
設立の頃から続けている、リスクを考え
それに備えるようにメッセージを発信していくことは
これからの10年も変わらずに続けていかなければならないな
と、思っております。

これからも引き続き、MRAグループをご愛顧いただけると幸甚です。

急に寒くなり、コロナだけではなく
普通に体調を崩してしまいそうな日々が続きますが
くれぐれもご自愛の上
よい年末年始をお迎えいただければと存じます。

少し気が早いですが、皆様、良いお年を!

マーケット・リスク・アドバイザリー
代表取締役 新村直弘
代表取締役 大崎将行