ワクチン接種

【商品市況概況】

「株式市場の混乱続き、景気循環系商品売られる」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は株価が急落を受けて、これまで何らかのテーマを持って物色されていた商品が下落し、景気に連動し難い農産品やソフトコモディティ、自国通貨建て商品が上昇した。

株価急落の背景はこれまでの高値警戒感からの調整ではあるが、ロビンフッドが個人の株売買に制限を掛けたことで、これまで株価を上昇させてきた一因でもある「給付金マネーの株式市場からの流出」が起きたためと考えられる。

そのため、これまで株高・ドル安の組み合わせで、ドル安を通じてドル建て商品価格は上昇してきたことは否めないが、これが逆回転している形。

ただ、ドット・フランク法の施行以降、初めてかもしれない「循環物色での買いで上昇」してきた商品に下落は限定されたようだ。

 

※レポートで紹介するほどではない、軽いニュースに関するコメントはFBで更新していますので、不定期ですがご興味のある方はフォローをお願いします。
https://www.facebook.com/Market.Risk.Advisory/

 

【雑感】

【ワクチン接種】

ここに来て、ちょっと明るいニュース。
ワクチンの接種が進んでますよね。
これ、副反応があるかも、とかいろいろ言われていますけれど
報道ベースだとワクチンの効果はちゃんと確認されていて
上手くすれば当初期待していたように2~3年で制圧できるかもですね。

でも、我々、高齢者じゃない人の接種はまだ先みたいなので
しばらくは今と同じ、慎重な生活を続けなきゃならないのか
まだまだ辛抱だよなぁ...

と、ニュースを見ていてずっと

「なんで外国人はあんなに思いっきり注射の針を刺すんだ!?」
「しかも根元まで」

と、思っていた。
日本とちがってワクチン接種とかやらないから、慣れてないんじゃないか?
相当偏見入ってますが、日本人とちがって注射の仕方も
荒っぽいんだと思ってました。

ですが、済みません。
あれ、注射の仕方がちがうんですね。
あれ、筋肉に届くまで針を刺す、筋肉注射なんですね...

でもなぁ。

どう考えても痛そうだ。
この年になってインフルエンザのワクチン接種の痛みは
たいしたことない、と思えるようになったんですけど
あそこまで深いのは...

現在、子供の頃のインフルエンザの集団予防接種を思い出している。
医務室の前に子供が行列して
終ったヤツに

「痛かった?痛かった?」

って聞く、アレ。
「スゲー痛かった」といって腕を押さえて
なぜか片足を引きずりながらあるいてくるヤツとか
また、「全然痛くねぇ」と強がっているヤツがいるかと思えば
本当に痛くて大泣きしているヤツもいたりとか。

それの再現ですよ。
昨日も夜のニュースで似たような報道をやってましたが
私の興味は、「最早ワクチンが効くかではなく、注射が痛いかどうか」
にシフトしていることに気づきました(苦笑)

それじゃいかんのですけどね。
早く、高齢者や基礎疾患のある人、医療関係者に行き渡って
安全な世の中に戻ってほしいものです。

やっぱり、痛いんですかね?