帝国主義

【商品市況概況】

「ドル安と景気への楽観で軒並み堅調」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は上昇した商品が目立った。その他農産品などは水準を切り下げ、エネルギーはOPECプラス会合を控えて様子見気分が強かったが、その他の商品はドル安進行や株の戻りもあって堅調な推移となった。

4月は調整相場、と見られていたが本邦系機関投資家による米国債購入を切っ掛けに米長期金利が低下したことを受けてドル安地合となり、リスクテイクがしやすい環境になったことが、軒並みドル建て資産価格を押し上げる流れとなっている。昨日最も上昇した商品が「ビットコイン」であったことも、市場参加者のリスクテイク意欲が回復していることの証左といえる。

なお、各地で広がるコロナの変異ウイルスの影響が市場の重石になる、との見方が強まっているがそれ以上にワクチン接種進捗の方を市場はより材料にしているとの印象である。


※レポートで紹介するほどではない、軽いニュースに関するコメントはFBで更新していますので、不定期ですがご興味のある方はフォローをお願いします。
https://www.facebook.com/Market.Risk.Advisory/

 

【雑感】

帝国主義

日米首脳会談が開催され
日本は米国と併走することを表明しましたね
結構大きな話ではありますが

個人的な話ですが
巣ごもりの間にディズニープラスを契約し
これまで見ようと思って全く見れていなかった

スターウォーズ・クローン大戦

を見ている。
結局、民主主義と帝国主義の対立なんですけど
なんだか今の米中に似てますよね
主要キャラの1人である「オビ・ワン」も

「私は 共和国に忠誠を誓った、そして民主主義に!」

一方、アナキン(ダース・ベイダー)はパドメに対して

「僕ら2人で銀河を支配し、思うがままに生きよう」

と発言する。
うーん、なんだか今の米中対立に似てますよねぇ

となると、一旦帝国側が勝利し
民主主義は下火になり、レジスタンスの位置づけになって
その後、すごい指導者(ルーク)が現れて
帝国側と和解する、って話に...なるのかな。
そうすると、しょっちゅう戦争になるな、イヤだな。

今の世界にもジェダイみたいな強力な人がいれば良いんですけどねぇ。