生きものばんざい

【商品市況概況】 2023年8月7日 市況

「米中景気先行きへの懸念から景気循環系商品売られる」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は、発電燃料やその他農産品が上昇したが、景気循環系商品は総じて水準を切下げる動きとなった。

発電燃料価格の上昇は、ウクライナ軍によるロシア籍タンカーの攻撃などを受けて、供給懸念が意識されたことが材料となった。穀物の中で小麦が上昇したのも同様。

景気循環系商品の下落は、FRBボウマン理事の発言などを切っ掛けに、これまで米国の景気が後退しておらず、ノーランディングになるのでは、利上げは終了になるのではとの期待から上昇してきたことの反動が出たものと考えられる。また、中国の景気先行きへの懸念が強まっていることも材料になっているとみられる。

これまでは「いつまで利上げを行うのか」が焦点だったが、これからは「政策金利をいつまで高止まりさせ」「その後、景気後退になるのか」「その後、景気後退局面入せずに景気が回復するのか」といった景気そのものに焦点が当たると考えらられる(詳しくは昨日のトピックス、並びに本日のMRA's Eyeをご参照下さい)。


(弊社サービスのご案内)
https://marketrisk.jp/service

 

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


【生きものばんざい】

うーむ。体調は戻ってくれない...
しゃべるのが辛いな。

さて。

世の中的には夏休みですよ
下の子はまだ自由研究とかあるらしいですが
宿題で一番悩むのが自由研究ですよね
正直、テキトーにやっても
成績に何か影響があるわけではなく

「えーっ、お前のこれ?」

って見栄えだけの問題ジャマイカ
私はいつも思ってましたがすみません。
ネットを見てたら、こういうのあるんですね
と、専門のところじゃなきゃ無理なんですけど。

https://www.youtube.com/watch?v=vUcyKE932mM

ヤドカリの殻を「透明なプラスチックかガラス」で作って
それで育ててみよう
なんて、よくまぁ思い付いたよな...
それって、

「君は今日からこの透明な服を着なさい、バカなものには見えないですが」

と、裸の王様的な発想ですが
この映像をみてヤドカリはこうやって産卵してんだなと
結構感動しました。52年生きていて初めて見ましたよ。

で、これを簡単にネットで見ることができるとは...
昔だったらダーウィンが来た!とか
もっと前だと生き物ばんざいとか
関口宏のわくわく動物王国で
特集を組んでくれたときぐらいしか見れなかった訳ですよ
いやいや、便利な世の中ですわ。

今日も一日、よろしくお願いします!