逆行

【商品市況概況】 2023年8月8日 市況

「供給懸念でエネルギー堅調 中国懸念で金属セクター軟調

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は、発電燃料を含むエネルギーセクターが供給面のリスクを意識して上昇したが、その他の商品は軒並み水準を切下げる展開となった。

Moody'sの米銀格下げ検討報道も、リスク回避姿勢を強めた。昨日の動きで特徴的だったのがビットコインの価格上昇が最も大きかった点。結局、「先行きが良く分らないため、何とも連動しない商品」が物色されやすい地合になっている、と考えられる。

ウクライナがロシア船籍を攻撃する可能性を否定しておらず、これまで実質的に供給に問題が発生していなかったロシア産エネルギーや穀物の供給リスクが意識されていることが足元の価格上昇要因となっている。

エネルギーに関しては引き続き米国の景気動向が価格を左右しやすいが、週間石油統計では既に製品出荷の減速がみられ、さらに市場が今年になってから特に材料視し始めた中国の経済状況は悪化しており、需要面でエネルギー価格を押し上げる材料は徐々に減少している状況。

しかし、まだ景気が後退した訳ではないこと、上述の供給面の問題が原油価格を高止まりさせ、その他の商品価格も押し上げている状況。

なお、市場が期待している中国の経済対策だが、やはりない袖は振れない状態であり、発表される統計も減速しているため次年度予算が執行される2024年にならなければ、中国工業セクターの回復は難しい(まだ在庫調整局面が続く)のではなかろうか。

ただ、共産主義であり、かつ、共産党一党独裁である中国が、理屈に合わない政策を遂行する可能性もあり、価格上振れリスクも無視できない状況。

(弊社サービスのご案内)
https://marketrisk.jp/service

 

 

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


【逆行】

Youtubeがブームだったが
Tiktokとかの短い映像にシフトしている、らしい。
らしい、っていうのは正直ベース
どちらもそこまで詳しく知らないってか
そこまで見てないからなんですけど。

Youtube動画はどちらかと言えばテレビ番組に近いので
マーケットや世界情勢解説なども
じっくり見ると参考になるものが多いんですけれど
Tiktokとかの短い動画はエモーショナルなものが多く
私の仕事の性質上参考にならないので
ほとんど見たことがないんですよね。

でもYoutube
見たことがあるような動画を再編集したものとか
ポイントだけ押さえれば10秒ぐらいで終りそうな話を
30分掛けて解説するものもあるし。

いやー、これ。
見る番組にもよると思うんですけれど
情報を収集することを目的にした場合
全部見てる時間ってほとんどないんですよね。
でも、作っている側からすれば
全部見てもらうために大事なことを最初とか最後じゃなく
細切れにして5分ごとにちりばめてあったりするんですよね。
いや、その気持ちは作り手としてよく分かりますが
こうなるとはっきりいって時間が無くなるので、全く見なくなる。

いや、Youtubeの動画は、ジャンルを選べば
それなりに面白いんですよ。勉強になることも多いし
料理の動画とか大好きだし、昔のアニメとか
スターウォーズの解説とか。
でも、仕事で使おうと思うと、この30分が厳しい。
で、結果どういう使い方をするかというと

「何をしゃべるかダイジェストが書いてある動画」

「ダイジェスト部分を文字で読む」

感じになります...

うーむ...
動画で見た方が面白い、分りやすいってことで
動画が普及したことはよーく分るんですけれど
情報量が増加する中では、文字情報になったものを
斜め読みした方がずっと早く頭に入る、ような気がします。
で、それが気になる内容だったらちゃんと見る的な。

なので、「時間節約のために」時代の流れに完全に逆行し
再び文字情報に戻りつつある自分であることに
この週末気がつきました。
テレビアニメも漫画で読んだ方が早い、ですしね...
で、ひょっとすると世界的にこちらの流れに戻るんじゃないだろうか?
とも思ったりもしました。

と、そう言いながら
ミッション:インポッシブルは見に行かなきゃな。
これは文字で読んじゃダメだな。

ということで、本日もよろしくお願いします!