引っ張りだこ

(市況)

原油・石油製品相場は下落した。イラン問題が遠のいたのと、各国の利上げ観測が強まったことと、きっとオリンピック前にポジションを整理したいと思っていたインデックス系のファンドが一旦手仕舞ったものと考えられる。一応「ファンダメンタルズ回帰」ということになっているが。今回の下落で、年初のレベルまで水準が低下している。なので、ここからはまたしても「買い」ということになるんだろうか。ファンダメンタルズは弱いんですけどね。

非鉄金属もこうしたエネルギー市場の動きを映じて下落した。銅の供給が多いとか、アルミの上海在庫が激増えしたとかの支援材料はあったけれど。一応、今画面を見ていると売りは一巡で買戻しが入っているようである。

(ひとりごと)

しかし、原田選手、失格してしまいましたね。いろいろな意味で他の選手を凌駕している、と私は思います。

 冬季オリンピックが開幕した。個人的には夏のオリンピックよりもお祭り感覚が強い(夏のオリンピックに比べて、選手と観客の距離が近い)ので、好きである。前回・前々回のオリンピックでは、たくさんメダルも取ったし。だが、今回はあんまりメダルが取れそうな感じがしないのは気のせいだろうか。申し訳ないが、やっぱりメダルが1個でも2個でも取れたほうが、興奮の度合いが明らかに違う。がんばって皆、応援しましょう。

 さて。週末仕事をしながらテレビを見ていて思ったが、ハードゲイって、やっぱりすごい人気だ。コマーシャルも何本か持っているし、バラエティーもたくさん出ているし。まさに引っ張りだこである。

 引っ張りだこ?

 どういう意味なんだろうか?なぜ、引っ張りイカではないのか。で、調べてみた。そしたら「多くの者が、人気のあるものや人を手に入れようと争うこと」とある。

 でも、それではタコである必要はない。

 読み進んでみると「タコの干物を作る際、足を四方八方に手を延ばして干された形に由来し、その形から磔の刑や罪人を表す言葉となったが、時代の流れとともに意味が変化した」とあった。なおさら、タコである必要はないではないか。スルメイカを作るときも足を引っ張るではないか。

 個人的にはイカにすべきだと思う。だって足の数が10本でタコに比べるともっと貪欲だからだ。かに道楽があるぐらいだ。イカ道楽も作れ。

「引っ張りイカ

うーむ。良い響きである。