オリンピック

(市況)

昨日の原油・石油製品相場は小動き。米上院で毒ガス騒ぎがあったけど、相場を動かす材料にならなかった。供給過剰vs中東情勢不安の構図は続くことになるんだろうな。ということで、米在庫統計で著しく在庫が増える状況が変わらないと、このままの状態は変わらないと思っている。やっぱり買いか。

非鉄金属はやはりしっかり。市場のスターがエネルギーから金属に移ってきた感は否めない。昨日のニッケル・スズの急騰は消費者のヘッジ買いで上昇したところにファンドが押し目買いを入れてきたもの。当分非鉄金属は強い状態が続くことになるんだろう。

(ひとりごと)

 最近、会社に行くときにカミさんが「ご武運を」といってくれる。そう。私、仲間由紀恵が好きなので、毎週、「功名が辻」を見ているのだ。
 酔いつぶれて家に帰って来たときにも、「お命の持ち帰りこそ、功名の種にございます!」といってくれれば完璧なんだが。

 今日から冬季オリンピックが始まる。日本は何個メダルを取れるのだろうか?個人的には色は問わないので5個ぐらい取って欲しい、と思っているが、どの競技で取ることができるんだろうか?フィギアスケートとスピードスケートでは2〜3個は取れるんだろうな。昔はジャンプとかノルディック複合でたくさんメダルが取れたのに、今回は相当厳しいみたいだ。残念である。
 オリンピックのもう一つの楽しみは、「今まで全く知らなかった競技」を知ることができること。以前どこのオリンピックでだったか忘れたが、スピードスキーなんてのもあった気がする。
 
 さあ、今日から皆、にわか評論家になって応援しましょう。