作務衣

(市況)

原油価格は上昇した。ナイジェリアの問題が続いていることに加え、エクアドルでパイプラインが攻撃されたことが材料視された。ナイジェリアを含めればこれで市場への供給減少は80KBDぐらいに。実効OPECキャパが1.5MBDぐらいであることを考えると、エクアドルの輸出規模が小さいといっても影響は大きい。でも米統計で在庫が増加していることを確認の上、上げ渋る展開になるんだろうと思う。

非鉄金属は軒並み上昇。やっぱりファンドの資金が戻ってきたみたいだ。短期市場で資金調達してキャリーしているとしても、、まだコモディティのパフォーマンスはマネーマーケットで運用するよりは妙味がある、ということなんだろう。中東情勢が落ち着いて原油需給が注目されて下落してくれないことには、非鉄金属の価格も下げ渋ることになるんだろう。

個人的には各商品価格の下落のタイミングは、米利上げが契機になると考えているが、FRBも段階的に小刻みな利上げをするだろうから、やはりゆっくり資金が退場してゆくシナリオが最も現実的かも知れない。

(ひとりごと)

 私の大好きな荒川選手が頑張った。ちょっと嬉しい。是非、金メダルを取ってもらいたい。

ネットで買い物することが増えた。
欲しいものをネットで検索して、かつカードで引き落とし、自宅に商品が送られてくるのは本当に便利だ。年をとったのか、「動かないでも欲しいものが手に入る」的な昔のローマ人のような生活&サービスは非常に心地よい。

話は変わるが、この前仕事で日本に来ていたフランス人が「嫁さんの寝巻きに、ジュードースーツのようなキモノが欲しい」といわれた。

ジュードースーツのようなキモノ???

なんだかさっぱり分からない。水道橋にある武術着専門のお店に連れて行こうかと思ったが、はっと気がついた。
「作務衣(さむえ)」だ。

作務衣って売っていそうで売っていない。なのでネットで買うことにした。あっという間に彼の好みの(?)作務衣をゲット。空輸で彼に送ってあげた。まぁ、申し訳ないけど作務衣って、たぶんお年よりや陶芸家が着るものなので(多分。もし作務衣を愛用している人がいたら、許してください)、こうやってネットで買うしかないんだと思う(浅草では見たことがあるが)。
でもネットショップって、1回買うとバーゲンとかのお知らせが来るようになるんですよね。
で、来ました。「本日限りポイント2倍!!」っていうメールが。
でも、このお店。作務衣専門店なんですが...。確かに私、陶芸やりますけど、ねぇ。

昨日の雑感と同様。何でも2倍であれば良いわけではない。

(ひとりごと〜過去の名作)

 最近は下火になりつつあるが、日本は韓流ブームで韓国人タレントが大人気だ。私はチェ・ジウが好きなんだがペ・ヨンジュンを最近よくCMで見かけることが多い。
 会社の友人には以前、話したことがあるが皆さん「ペヤングソース焼きそば」をご存知だろうか?日清食品といった大手メーカーが作っていると思っている人が多いが、聞いたことのない会社が作っている。
 この前、スーパーでペヤングを見かけたため、久しぶりに手に採ってよく見てみると「ペ」と「ヤ」の間がビミョーにあいているのに気が付いた。つまり「ペヤング」ではなく「ペ・ヤング」なのだ。 で私は考えた。おそらくペ・ヤングは「韓国人のペさんが若い頃に日本にわたってきて開発したインスタント焼きそばが大当たりしたので、若い頃の思い出のために、『Pe Young』とした」のではないだろうか?
 勿論まだ会社には確認していないが、皆さんはどう思いますか?