ルビーの指輪

(市況)

昨日の商品市場はマチマチ。正直あんまり書くことがない。

個別材料としてはBHP BillitonのEscondida鉱山のストの可能性の話、AsarcoのHyden Smelterの天井崩落の話、Alcanのアイスランド、Straumsvik精錬所の電力障害の話、ぐらいか。

今日の原油・石油製品は統計まではレンジ継続で、その後は下落する展開になると考えている。

(ひとりごと)

この前、夜中にCDTVを久し振りに見た。
結構ショックだったのが

新しい曲がさっぱり分からない

こと。
聴いたことない人達ばかり、歌を歌っている。
これらは本当に違うことを歌っている歌なのか??
で。悔しかったので、CDを買うために秋葉原に行ってみた。

オリコンとかの雑誌を買って、本格的に物色したらそれこそ、なんていうんですかね。
若者世代に屈服した、って言うんですかね。
そういう妙なミエとプライドがあって、素っ裸の状態でソフト館に突っ込んでいった。

ところが、全然分からないんですよ。
え?どのCDが売れているのか、分からないのか?ですって?
違うんです。
どれが「新しい人なのか」分からないのです。
ジャケットを見れば、テレビとかに出ている人ならきっと分かると思い、端から端まで見てみるのですが、
分からないのです(涙)。

と、ふと顔を上げると、どこかで見たことがある顔が!!
すぐ買おう!と思ったら、

永ちゃんでした

ちっとも新しくないじゃん!!
でも、歳とっても頑張っている永ちゃんは偉い。
ということで、結局何も買わずに敗北感を感じつつ、ソフト館を出た。
むなしさだけが募る買い物であった。

帰りの車の中で聞いた曲が、なぜかラジオで流れていた「ルビーの指輪
若い人は知らないかも知れないが、寺尾聰って、昔歌手だったんですよ。