タイの楽しいご旅行は-その14

(市況)

「まちまち」
昨日の商品市場はまちまちであった。エネルギーは米統計を受けて下落したが、68?台まで低下したところでテクニカルな売りが一巡、買戻しが優勢となった。非鉄金属は新規手がかり材料に乏しい中方向性の出難い展開となっている。貴金属に関しては米GDPが市場予想を下回ったことからドル安が進行、エネルギーの上昇もあり上昇した。引き続き明日の米雇用統計に注目する必要があるが、GDPでは足元の景気が決して悪くはないことが確認され、同時にコアPCE指数がFRBの予想を上回って上昇している等、引き続きインフレ懸念が残存する内容となった。ですが米経済は住宅セクターを中心に年末に掛けて減速する可能性が高いのは明らかで、バーナンキ議長は景気減速の中のインフレ発生の抑制といった非常に難しい舵取りを要求されることになりそうだ。

(ニュース)

スウェーデン中銀 政策金利引上げ2.50%に。
・ マレーシアQ206GDP 前年比+5.9%(Q106+5.5%)
中国国家統計局 2005年GDPを+10.2%(速報比+0.3%)に修正。
・ 米MBAローン申請指数 前週比▲0.9%(556.5)、購入指数▲1.6%(375.9)、借換指数+0.04%(1,609.2)
・ 米Q206GDP改定値 前期比年率+2.9%(速報比+0.4%)、市場予想+3.0%
・ 米Q206個人消費 前期比年率+2.6%(速報比+0.1%)、市場予想+2.5%
・ 米Q206PCEコア指数 前年比+2.8%(Q106+2.1%)と加速

・ ブラジル中銀 政策金利を引き下げ14.25%に(▲0.5%)
・ 日本7月鉱工業生産速報 前月比▲0.9%(104.9)、市場予想+0.8%
・ 本日早朝、BHP Billiton Escondida鉱山の労使交渉が暫定合意に至る。但し正式合意ではないためまだスト懸念が完全に払拭されたわけではない。
・ 露プーチン大統領、SualとRusalの合併を承認。米アルコアを抜き世界最大のアルミ生産者が誕生。

PAJ在庫 
原油 17,648,955KL(+1,122,828KL)
設計稼働率 87.9%(▲0.8%)
実効稼働率 89.2%(▲0.5%)
ガソリン在庫 1,971,234KL(+85,048KL)
ジェット在庫 978,719KL(+115,444KL)
灯油在庫 4,216,330KL(+386,516KL)
ディーゼル在庫 1,917,856KL(+49,079KL)

(米統計サマリー)
原油: 332.8MB(+2.5MB)
SPR: 687.8MB(▲0.0MB)
ガソリン: 206.2MB(+0.4MB)
 うちRFG: 3.2MB(▲0.2MB)
 うちConv.: 111.6MB(▲0.7MB)
 うちBlending: 91.3MB(+1.2MB)
 (RBOB w Alcohol) 39.1MB(+0.5MB)
ディスティレート: 136.8MB(+1.4MB)
 うちヒーティング: 58.9MB(+0.3MB)
重油: 41.5MB(▲0.1MB)

(ひとりごと)

あまりに危ないレジャーだったので、今度はスノーケリングに挑戦することにした。
ソムチャイ曰く、

「綺麗な小魚たちが、えさをついばみに来ます」

妙に難しい日本語を知っている。
でも、えさをついばみに来る魚とはあまり仲良くなりたくない。
ということで、ソムチャイが買ってきたパンを持って少し沖に。

確かにソムチャイの言うとおり、綺麗な小魚が寄ってくる。

「おお、確かに綺麗だ」

と思ったそのとき、小魚がいっせいに逃げてしまった。
「なんだろう?」
全く事態が飲み込めなかった。
と、ふと水中メガネ越しに沖のほうに目をやると、銀色の腹をした、細長い2つの物体がヒラリと体を回転させたのが見えた。

「なんだ!あれは!!」

本能的に危険を察知した二人は、パンを投げ出し、猛烈なスピードでビーチまで泳いだ。
二人とも泳ぎはヘタであったが、恐らく、イアン・ソープよりも速かったであろう。

私 「見たか?あれ」
山口 「おお、見た見た。スゲー怖かった」
私 「だよな!!なんだったんだろう、カマスか何かの仲間か!?」
山口 「なんだか分からないけど、キバがあったぞ!!」

恐ろしい小魚である。体ごとついばまれるところであった。

ソムチャイ「楽しかったですか?」

はい、ある意味楽しかったです....。
(続く)