羊が一匹

(市況)

「上昇」      
 昨日の商品市場は上昇した。エネルギーに関してはOPEC総会での減産決定が明確な買い材料。一昨日に発表された米在庫統計がブルであったことも買いを誘った。非鉄金属も上昇している。尚、米国株式市場は企業の好決算を映じて市場最高値を更新する展開となっている。

(ひとりごと)

年末が近づいてきているが、実のところ今は「受験の追い込み」時期である。   
私も、中学・大学と受験をしたが、クリスマス〜正月の楽しい時期に勉強するのは非常につらかった記憶がある。   

で。   

皆さんご存知の通り、私、気が小さいのでちょっと何かあるとぜんぜん眠れなかったんですよね。   
あ、でも今は体力の衰えが著しく、あっさり眠れるようになったんですけど。   

中学受験の日の前日の夜。
いまだに忘れられないが、2月1日の水曜日であった。
何で覚えているかというと、ちょうど「スチュワーデス物語」を見た記憶があるからだ。
(今日は別にスチュワーデス物語は関係ないんですが)。

で。

その日はやっぱり緊張してまったく眠れなかった。
年号は覚えているか、算数は苦手なつるかめ算が出たらどうしよう、とか。

あまりにも眠れないのでテープを聞いて寝ることにしたのだが、今から考えると何であんなものを選んだのか、と思うようなテープを選んでしまった。
タイトルは、

「眠れる夜」

このテープ、男の人がひたすら、

「羊が、一匹」

と自分の代わりに数を数えてくれるのだ。
一見便利そうに見えるが、実際のところは「数を数えつかれて眠るもの」なので、代わりに数えられると眠れるものも眠れなくなる。
結局この日の夜は、今まで1回も最後まで聞いたことがなかったのに、最後まで聞いてしまいました。
たしか1万匹まで数えていたような気がする。
このテープは「ウケ」を取るためのものであって、こういう使い方をしてはいけなかったのだ。
そんな状態で望んだ受験、当然落ちましたよ。
受かるはずないですよ。

教訓。
何でも真に受けると、あまりいい結果にならない。
名前に騙されてはいけない。

ということだろうか。
なので、私も新しい商品を作ったときには、名前に気をつけようと思います。