ヘイヘイ

(ニュース)

・2月英CPI 前年比+2.8%(前月+2.7%)、市場予想+2.7%。      
・2月米住宅着工 前月比+9.0%の152.5万戸(前月確報139.9万戸(速報比▲0.9万戸))、市場予想145万戸。      
・トリシェECB総裁「直近データは堅調な経済を示唆、インフレは3月の利上げで安定の見込み(年末に向けて2%程度)。原油価格と税・賃金がインフレリスク」
・米MBAローン申請指数 前週比▲2.7%の672.1、購入指数▲0.9%の410.3、借換指数▲4.5%の2,208.6。前年比では依然、高い水準。   

FOMC声明:Bloombergより)      
FOMCはFF金利の据置きを決定(5.25%)。      
最近の経済指標はまだら模様となっており、住宅セクターの調整が継続。しかし、この先数四半期に渡り経済は緩やかなペースで拡大する可能性が高い。
足許のコアインフレの数値は若干上昇しているが、時間を掛けて落ち着く可能性が高い。しかし高水準の資源利用がインフレリスクを持続させる可能性がある。
インフレが期待通りに鈍化しないことがリスクであると判断。今後の政策調整は各種情報に基づいて判断。

・チリ CodelcoのRadomiro Tomic鉱山、3月2日の火災で操業停止となっていたが、復旧。      
・WBMS「1月の鉛需要は生産を60KMt上回った。世界需要は前年比27%の増加、EUの消費は174KMt(+10%)、中国は257KMt。一方世界鉛生産は330KMt」
「1月の銅生産は需要を6KMt上回った(生産は+11%、需要は+0.5%)。粗銅生産はインドネシアと中国、ペルー、米国で増加。需要は中国で387KMt(+99KMt)となった」
「ニッケルは需要が供給を7KMt上回った。錫は2KMtの需要超、亜鉛は14KMtの供給超、アルミは44KMtの供給超」

・米在庫統計 原油在庫+3.9MB、ガソリン▲3.5MB、ディスティレート▲1.7MB、稼働率+0.7%。      
・Valero Corpus Christi(340KBD、P3)で火災。      
・Shellは仏Barre製油所を定期メンテナンスのため、5週間停止。      
ConocoPhillips Sweeny製油所(216KBD、テキサス、P3)、火災発生で稼動を一時停止。      
・サウジ ヤマニ元石油相「米国がイランを攻撃すれば、原油は100?を超えるだろう」

(市況)

「まちまち」      
 昨日の商品市況はまちまちであった。エネルギーは原油が小幅高、製品が小幅安。非鉄金属は軒並み下落する展開となった。特段商品市場において材料はなかったが(エネルギーでは米統計が原油ベア・製品ブルの内容であったが)エネルギーはここしばらくの大幅な下落が調整される形での買戻し、非鉄金属は逆に上昇幅が大きかったことから利食い売りに押されたものと考えている。
 懸念されている米国経済事情であるが、米住宅着工は市場予想を上回る内容(恐らく気温の低かった1月の反動増と思われるが)であったり、FOMCで先々の利上げ継続に関してコメントがなされなかったことから株式市場が大幅に回復している。ここしばらくの商品市場の動きは株安を景気にコモディティ間でのアセットリアロケーションが起きていたと考えているが、株式市場が安定を取り戻せばまた話は別であると考える。特に足の速い資金は株が安定すればしばらく調整が続いていたエネルギー市場に再流入する可能性も高いため、注意する必要があろう。
 ちなみに先週の商品別当落率で上昇のトップは需給逼迫が懸念されるニッケル、ついで鉛、Comex銅、となっている。最もパフォーマンスが悪かったのがフロントマンスが大幅に下落したWTI。セクター別では、非鉄金属・貴金属が1位・2位それ以外は全て下落している。最もパフォーマンスが悪かったのが新興国株であった。

(ひとりごと)

最近パンダの子供が出てくるCM、結構ありますよね。   
なんだか忘れたけどレモンかなんかが入っている飲料水のコマーシャル、とか。   
   
パンダの子供、可愛いですよね。   
昔日本で初めてパンダが生まれたときに、日本中が熱狂したが、当然だと思う。   
童童(トントン)って名前だったと思うが、あの後、日本のパンダはどうなったんだろうか。   
インターネットで調べてみると、パンダ好きのページが結構あったりする。

知らなかった事実が結構あって
今、日本で生まれたパンダは全部ホアンホアンとフェイフェイの子供であること
トントンの前にチュチュという子供(生後まもなく死亡)がいたこと
トントンの後にユウユウというパンダが生まれていること

を知った。
うーむ。
中国のパンダの名付け親になる、というのがやたら芸能界で流行っているのをニュースで見た記憶があるが、
もっと日本のパンダにもスポットライトを当てて欲しいものである。

と、いう話をしていて、そういやトキにも子供が生まれたよな、ってことになり、カミさんだか、友人だかに名前を覚えているか聞いてみたことがある。
そのときに彼(彼女)が言っていたのが

「ヘイヘイ」

であった。
そんなにノリのいい名前だったっけな?

あれ?
何かこのネタ昔に使ったような気がするな。
まぁいいや。新しく読んでいる人もいることですし。