もむときは後ろから

(ニュース)

・5月独Zew景況感指数 24(前月16.5)、市場予想23。予想以上に改善。

・加アルキャンが米アルコアの買収提案を拒否。

・Statoil(ノルウェー)は、Kalundborg製油所(110KBD、デンマーク)を本日より再稼動。      
・Valero Corps Chrsti製油所(340KBD、テキサス、P3)、定修で稼動停止の予定。      
・BPはアラスカ Prudhoe Bay油田(400KBD)でパイプライン漏れが発生、生産量が100KBDに低下していると発表。      
・米海洋大気局「今年のハリケーンは7〜10個で、うち、3〜5個がカテゴリー3以上になる見通し」

(市況)

「下落」      
 昨日の商品市場は軒並み下落している。非鉄金属はテクニカルな売りが一巡したと見ていたが、昨日も銅を中心にテクニカルな売りが見られた。エネルギーは特段材料がなかったもののこちらも下値を固める展開(ファンダメンタルはブルな材料が多い)、ソフトコモディティも作付けと育成状況が良好なことから水準を切り下げ、貴金属は非鉄金属の下落を受けて水準を切り下げる展開であった。尚、株式市場は各国高安まちまちであった。

(ひとりごと)

カミさんが子供の世話で疲れていた。
子供を足の上に乗せてあやしていたが、疲れたので子供をひざの上に乗せたままベッドに仰向けに倒れこんだ。

「かわいそうに」

と思ったので、めったにやってあげていない肩もみをやってやろうと首に手を回した

「何するのッッ!!」

えっ...肩もみなんですが?

「前から肩もんだら、首絞まっちゃうでしょ!」

確かに。
片手で首の周りをもんでやろうと思って手を首にかけたら、首を絞めているようにしか見えない。
このまま揉んでいたら明日の朝刊で   
育児ノイローゼで、会社員、妻を絞殺」   
なんて、出てしまうところであった。   

皆さん、首を、あ、いや、肩をもむときは面倒でも、うつぶせになって、あるいは座らせた状態で「後ろから」揉みましょう。   
間違っても、前から揉まないように。