弁当

今日は時間がなかったので簡単なニュースと市況のみです。
すみません。



【経済関連ニュース】
・9月ユーロ圏小売売上高 前年比▲3.6%(前月改定▲2.3%(速報比+0.3%))。
・英中銀、資産買い取りプログラムの購入規模を2,000億ポンドに拡大。金融業の比率の高い英国は金融面での支援がさらに必要。
・Q309米労働生産性速報 前期比年率+9.5%(前期改定+6.9%(速報比+0.3%))。単位当たり労働コスト ▲5.2%(前期改定▲6.1%)。
・米週間新規失業保険申請者数 512千人(前週改定532千人(速報比+2千人))
・豪2009年のGDP伸び率を0.5%から1.75%に引き上げ。
・ECB、政策金利を1.0%で据え置き。
・トリシェ総裁「金利は適正水準にある。景気対策として実施していた流動性供給措置の段階的な引き揚げの方針。」。

NY Dow  :10,005.96(+203.82)
S&P500   :1,066.63(+20.13)
NIKKEI225 :9,717.44(▲126.87)
JPY/USD :90.59(▲0.33)
USD/EUR :1.486(+0.0019)

・ドルは対ユーロで下落。トリシェ総裁の量的緩和の段階的な解除発言を受けて。一方、FRBによる利上げはさらに先になるとの見方から。夜間の米経済統計が好調であったことから短期的に高金利通貨へのシフトが起きた。円も軟調に推移。ドルと円はキャリートレードの原資となっている可能性が高く、経済統計の改善があれば軟調に推移するという動きが続いているが、基本、今週のFOMCを控えてレンジ推移となっている。


穀物市場サマリー】
Cbot Wheat :512.25(▲8.75)
Cbot Corn :376.50(▲7.5)
CSCE Sugar :22.18(▲0.82)


非鉄金属・貴金属】
Comex Gold :1,089.30(+2)
Nymex Platinum :1,362.9(▲6.4)
Copper 3M :6,531.00(▲44:20.75C)
Zinc 3M   :2,219.00(▲10:26C)
Lead 3M   :2,335.00(▲15:25.5C)
Aluminum 3M :1,925.00(UC0:32.25C)
Nickel 3M :17,760.00(▲140:61C)
Tin 3M   :14,975.00(▲25:95B)


【エネルギー関連ニュース】
WTI :79.62(▲0.78)
Brent :77.99(+0.29)


【ひとりごと】
電車に乗るんで弁当を買おうと思ったら
どうもいまいちのものばっかりだった。
ありますよね、こういうとき。

どうしようか悩む。
隣の売店も見てみるが
基本駅の中で売っている弁当は同じなので
同じものしか売っていない
うろうろした結果、同じ店に戻ってきて前の人が買うのを見ている

個人的には焼き肉弁当がよさそうに見える。
分量的にも味的にも。
でも、この年なので夜間にわざわざ焼き肉もなぁ、と思い
横に並んでいる鶏肉弁当や
たこ飯というのが目に入る
でもこれらは分量がどう見ても少ない

私大食いなので

どうしようどうしよう、と悩む。
基本悩まない人間だったのに
カミさんの優柔不断を責めていたのに
同じになってしまった。

と、思っていたら人の列ができてしまった
人間不思議なもので、人が並ぶとそこに並ばなければならない気がしてくる
あ、これもカミさんが「行列のお店が良い」と言ってバカにしていたのに。
とはいいつつも体は列のほうに。

自分は鶏肉弁当に決めた。
それを買おうと思ったら
前に並んでいた、申し訳ない、見かけどう見てもしょぼそうなおじさんが

「鶏肉弁当」

と、言った。
別におじさんが鶏肉弁当を食べようが何だろうが、自分で選んだのならそれを食べればよいのだ。
でも、ね。
違うのにしたくなるんですよね。
不思議と。
よっぽどおいしい名物弁当ならば悩まないんだろうが
選ぼうとしたのはありふれた鶏肉弁当。
なので、別のものにしようかな
と、思ったんだが
おとといぐらいのひとりごとで書いたとおり、悩んだ挙句別のものにしたときには美味しくない
という鉄則に従い
鶏肉弁当に決めた。

私「鶏肉弁当」
お店のおばさん「売り切れです」


えっ
そう。前のおじさんで売り切れなのです
仕方ないので、一番初めのチョイスに戻す

私「じゃあ、この焼き肉弁当は?」
おばさん「売り切れです」

えっ
それも?
仕方ないので隣のとんかつ弁当にしてみよう

私「とんかつ弁当は?」
おばさん「売り切れです」


なんだい。
全部売り切れなの!?


私「あるのは?」
おばさん「たこ飯」
私「...じゃあ、それで...」


目いっぱい敗北であった。
あ、久しぶりにテレビで相武紗季が。
かわいいなぁ。なんとなく癒されたので、今日はこれで良し。