ドジョウ

【商品市況概況】
「強いものはより強く、そうでないものはそれなりに」
 昨日の商品価格はエネルギーを除き、総じてしっかりであった。欧米の経済統計は高安まちまちであったが、昨晩についてはユーロが対ドルで上昇したことに象徴されるリスクテイクの動きであったと考えられる。言いかえると、ファンダメンタルズが強いものが買われ、そうでないものもそれなりにしっかり、ということである。この数週間続いている非鉄金属と株の非相関も金属価格を押し上げることとなった。一方でエネルギーはやはり足元のファンダメンタルズの悪さからWTIが大幅に下落している。Brentも下落したがその下落幅は限定され200日移動平均線でサポートされている。穀物は、ロシアの禁輸問題が結局年内は解決しないことに加え、米国の異常気象に伴う収穫減少懸念が支援材料となっている。昨日とコメントは変わらないが、今後も、「実物資産物色の動き」「景気の先行き不透明感の高まり」「堅調な新興国需要」を材料に、ブル地合いながら上値は抑えられるという相場が続くことになると見ている。
 非鉄はまちまちの動きとなっているが、どう考えればよいだろうか...。

...続きをご希望の方は、メルマガにご登録下さい(登録方法は下記をご参照下さい)。


※商品市場概況のメール配信をご希望の方は、会社名、お名前、ご連絡先等の情報を記載の上、info@marketrisk.co.jp までご連絡下さい(法人の方に限らせていただきます)。
※なお、いただいた情報は当メール配信並びに弊社のサービス案内等のお知らせの目的に利用いたします。

【経済関連ニュース】
・8月欧州新車販売、前年比▲12%の731,503台。5ヶ月連続の減少。
・7月ユーロ圏輸出 前月比▲0.6%(前月改定+5.3%)。
・8月米生産者物価指数 前月比+0.4%(前月改定+0.2%)、コア指数 前月比+0.1%(前月改定+0.3%)。
・9月フィラデルフィア連銀製造業景況指数 ▲0.7(前月改定▲7.7)。
・米週間新規質魚保険申請者数 前週比▲3千人の450千人(前週改定453千人(速報比▲2千人))。
・トウモロコシが5ドルを突破。


コモディティ関連ニュース】
・ハリケーン「カール」は勢力を強め北上中。大型ハリケーンに発達する可能性も。



【主要指標】
NY Dow  :10,594.83(+22.10)
S&P500   :1,124.66(▲0.41)
NIKKEI225 :9,509.50(▲7.06)
JPY/USD :85.78(+0.03)
USD/EUR :1.308(+0.01)
WTI :74.57(▲1.45)
Copper 3M :7,700.00(+80:10.75C)
Aluminum 3M :2,165.50(+11.5:29C)
Nickel 3M :23,250.00(+45:7B)
Comex Gold :1,272.20(+5.10)
Cbot Corn :496.00(+0.75)
MRA CVIX(MRAコモディティ恐怖指数):22.61(▲0.15)
MRA RMI(MRAレアメタルインデックス):305.77(+1.46)

・ユーロは対ドルで上昇。新規材料はないが、欧州時間開始とともにリスクテイク再開とみられる買いで上昇することとなった。円は続落。政府による介入警戒感が引き続き残存するため。
日本株は小幅安。日経平均に占める比率の高い内需関連株が円安などの影響で下落したことから。米株は上昇。米統計が強弱まちまちとなる中、悪材料の方が材料視されて前日比マイナスで寄り付いたが、FRBによる追加緩和観測もあって引けにかけてジリ高の展開となり、結局前日比プラスで引けた。



【ひとりごと】
家で結局ドジョウを飼い始めた。
わざわざトステムがやってる豊洲のホームセンターに行って、水槽セットを購入して。



さすがにドジョウだけだとさみしいので
メダカとタニシ
も買った

まるで川の中を見るような、夢のような光景が私の中で広がっている。
子供も嬉しそうだ。



で。



買った底砂を洗う。
結構汚れていて、綺麗になるのに1時間近くかかった
その後、流木(これも買った...結構高い)を置き
水を入れて水の薬を入れ
ドジョウとメダカとタニシを投入した



皆楽しそうに泳いで...



いると思ったら、なんだか知らないけどドジョウが暴れ始めた
しかもものすごい勢いで跳ねて
たちまち2匹が水槽の外に



あわてる私とカミさん
興奮する子供

結婚してから2回目ぐらいだが、カミさんが「キャー」と叫んだのを聞いた
ちょっと良いなぁ、と思って...いる暇ないんですよ
ドジョウ捕まえないと



やっとの思いでドジョウを捕まえるが
ドジョウは頭が悪いのか、何回も跳ねて飛び出す。
仕方ないので付属の蓋をしてドジョウが脱出しないようにした。



もう。



全く、外に出たら死んじゃうのに
何やってんだか



で。



たまたま外食の予定だったので家族で外に
2時間程して戻ったらですね、なんと



台所のすぐそばのじゅうたんにドジョウが!!
どっから逃げたんだ!?
しかし自業自得で、干からびてしまっている
可哀そうに、死んでしまった。



子供が悲しむだろうなぁと思ってチリ紙でくるんでつまむと、なんと!



生きてるんですよ。
しかもものすごい暴れて。



あわてて水槽に入れる私
腹を上にして死にそうになりながら漂うドジョウ



生きてはいるが、さすがにこれはもう駄目だろうな
と、思いながらそのまま一晩おいてみた。



そしたらですね
翌朝完全に元気な状態に戻ってるんですよね
またバカみたいに暴れてるし。



ドジョウ、恐るべし。
しかし...その背後でつつましく生きていたメダカがさっそく死んでしまった。
きっとストレスだ。
結局人間の世の中と似ていて、図々しいヤツが生き残るんですよね。
メダカの方に愛情が...



ってことで、最近は全くドジョウに愛情を持っていないが
自分の会社のことを考えたときに、やはりドジョウのようにやっていかないとだめかもしれないと思い
なぜか軽くドジョウを尊敬している。