ザ・ガマン

【商品市況概況】

「クリスマス休暇で方向感乏しく」

昨日の商品相場はもみ合い。


韓国の軍事演習を受けたリスク回避の動きで中国株が売られる中、貴金属が物色される動きとなったが、非鉄金属やエネルギーはドル高の進行で水準を切り下げる動きとなった。


その後、欧州諸国、銀行のムーディーズによる格下げ報道を受けてユーロが下落する中ドルが上昇、更に欧州の消費者信頼感指数が悪化したことが追い打ちをかけ、ドル建て資産である商品価格は軒並み水準を切り下げることになった。


しかし、欧米の中核国(ドイツ、米国等)株価に楽観的な見方をする市場参加者が多く、株の持ち直しを受けて商品価格も上昇して引けることとなった。


とはいっても、クリスマス休暇入りしていることもあり、手掛かり材料も少なく方向感に乏しい相場展開である。



「年初は下落のリスクも?」

欧州問題が再び火を吹き始めた。


ユーロ救済基金が設立され、一定のセーフティ・ネットが構築されたものの、スペインやイタリアと言った巨大国のデフォルト懸念が強まった場合には十分な規模ではない、ということが再認識されたためである(以前も指摘したが、根本的な解決には2〜3年程度はかかるだろう)。


目先、2月に実施されると言われている新ストレステスト、3〜5月のPIIGS国債の大量償還、の2つが相場のかく乱要因になると見られる。過去の経験則では、ストレステストが終了すると相場は急速に安心感が広がり、商品価格にはプラスのインパクトをもたらしている。しかしそれまでは有形無形の不安がリスクテイクを鈍化させると予想されることから、相場にとってマイナス材料となると見る。


年初から商品相場は上昇すると予想する向きが多いが、中国の利上げと欧州問題が同時に起きた場合には、予想外に大幅な下落になる可能性もゼロではなくなってきたようだ。


弊社算出のコモディティ恐怖指数CVIXは27程度に低下している。この数カ月のCVIXの動きを見ると、量的緩和を背景とした循環物色で割安銘柄が買われるタイミングと、相場が下落する局面で大幅に上昇する傾向がある。


特に下落時の上昇が早いのはテール・リスクを意識した手じまい売りが以前に比して確実に入りやすいためだ。欧州問題は解決され、中国の利上げの影響は限定されると予想されることから、相場の上げトレンドを転換するほどにはならないと思うが、実は下落リスクを意識しておいた方が良い相場環境にあると言える。



コモディティインデックス】
MRA CVIX(MRAコモディティ恐怖指数):27.54(▲1.09)
MRA RMI(MRAレアメタルインデックス):302.68(+0.13)


【雑感】
最新の「雑感」はメルマガでの配信となり、ブログでの更新は1日遅くなりますのでご容赦ください。
尚、メルマガは個人の方も法人の方も、無料で登録できます。30秒で手続きは終わりますので、ご希望の方は以下のリンクから設定をお願いいたします。
http://www.marketrisk.co.jp/contact/



この前、前の職場の先輩と忘年会をやった。
相当ディープなものが好きな人で
私の趣味と極めて近いものがあり
勝手に仲良くさせていただいている。



んで。



忘年会やった場所もなかなか凄かったんですが
(これはまた今度紹介します)
その忘年会に、「ネタ」として持ってきてくれたネタが凄かった



みなさんは覚えているだろうか?
四半世紀ほど前にあった



「ザ・ガマン」



という番組を



そう。
そうなのです。この方は学生時代
このザ・ガマンに出場したことがあるんだとか。


...恐らく私よりも若い人でこの番組知ってる人少ないよな。



台本も持ってきてくれていたので読んでみると



小野ヤスシ(!)「これからお前らを、水槽の中にぶち込む。ただぶち込むだけじゃないぞ」



「その中に噛まれたら即死の海ヘビと」



えっ、それって殺人未遂にならないですか?



「噛まれたらすぐに体温が40度に上がってしまうゴキブリを投入する」



えっ、そんなゴキブリいるんかい!?

なんてセリフが書いてある訳ですよ。
そんな殺人まがいのセリフを自慢げに喋っている小野ヤスシが目に浮かぶ。
更に、現地の人のセリフもご丁寧にあったりして



「ガンバッテクダサイ」


ってカタカナで書いてあるし。
君に言われたくないよ、と思う。
でも実際話を聞いてみるとさすがに毒はない蛇だし、ゴキブリも別にかまれても熱は出ないらしい
(と、言うよりも未知の病原菌に感染しちゃうんじゃないですか!?)



いやあ、昔のテレビ番組はなんでもアリだったんですねぇ。
結局この方は3位に入賞し、賞金をもらったらしい。
新春特番だったらしいので、その年のバレンタインデーは
日本全国からたくさんのチョコレートが写真付きで送られてきたんだとか
(私もテレビに出てますが、チョコレートが送られてきたことは1回もありません)
ただ、その見返りに1ヶ月学校を休まざるを得なかったそうです。



個人的に興味があるのが、この「ザ・ガマン」に出て優勝した人は今何をしているのか
ということ。
こんなに不景気な世の中だが、彼らの「ガマン」の能力を使えば難なく乗り切れるのではないだろうか。


でも。


ウィキペディアを見てみたら、有名人はこの先輩(業界では超有名人)の他は
フジテレビの川端健嗣さんだけみたいだ(でも略歴には書いていない...)


みんな、学生のうちにガマンしすぎてしまったんだろうか...