【商品市況概況】
「株価上昇による地合いの好転」
昨日の商品価格は高安まちまち。企業業績回復、欧州不安の後退(今度はロシアが欧州債購入の意向)を受けて株価が上昇、リスクテイク意欲が回復したことが材料となった。東京時間の夕方、温首相がウェブサイト上で「複数の金融政策を活用してバブルを阻止する」といったコメントを出したことが報道で流れ、軟調な推移となる局面もあったが総じて堅調な推移となっている。
金融政策の変更が相場の転換点になると指摘してきたが、中国を初めとする新興国は金融政策変更時に発生する相場の急変を如何に回避するかを十分に考慮していると見られ、金融政策の変更(特に新興国の金利引き上げ)が相場全体に大きく影響を及ぼさなくなってきていることは注目に値する。例えば中国は、住宅バブルを抑える一方で、「中小住宅の供給を増やす」ともコメントしており、全体の需要減少は公共セクター等の需要によって穴埋めされる可能性が高いと見られ始めていること等が挙げられる。
となると、米国の量的緩和、欧州問題の着地がどのようになるか、が商品相場にとっては新興国の利上げよりも重要な要素であると言えるだろう。引き続き3〜5月の欧州諸国の国債償還、6月の米金融緩和解除を巡る議論が争点になると見ている。"
※商品市況概況、雑感ののアップデートは1日遅れとなります。最新情報をご希望の方は、以下のリンクからメルマガ(無料)にご登録をお願いします。
※会社のセキュリティの問題などで登録が出来ない場合は、 ask@marketrisk.co.jp までお問い合わせください(個人の方の代理登録はしかねますので、ご了承下さい)。
http://www.marketrisk.co.jp/contact/
【コモディティインデックス】
MRA CVIX(MRAコモディティ恐怖指数):25.98(▲0.26)
MRA RMI(MRAレアメタルインデックス):308.92(+0.55)
【雑感】
ドジョウが死んだ!
朝、目が覚めたら水に浮かんでいた
のではなく
絨毯の上で干からびているのを
我が子が見つけたのだ
...餌も豊富にあげて
丸々と太っていたのに
すっかり干からびて弱弱しくなっていた。
そもそも水槽から飛び出さないように蓋をしていたのに
丸々と太ったのが良くなかったのだろうか
力が余って蓋を押し上げ
外に飛び出したとしか思えない。
子供には手が届かないところに水槽はあるし、ねぇ...
まさかこんな形で別れがこようとは。
まだやせっぽちの2匹が残っているので
あんまり餌をあげないようにすることにしよう。
餌、食べられなくなってひもじい思いをするかもしれないが、仕方ない。
ドジョウ。
水槽に残るも地獄、出るも地獄。