アイドル

【商品市況概況】
「総じて堅調」
昨日の商品価格は総じて上昇。中国の貿易統計で輸出入の増加が確認されたこと、米予算教書も略事前の予想通りで、歳出削減による国家財政立て直しの方針が示されたことが、長期金利の低下を促したことも安心材料となった。


エネルギーはWTI安のBrent高。ムバラク大統領が退陣したものの、退陣後の政権の姿が見え難いことから周辺アラブ諸国への波及が懸念されている。これに伴い、欧州原油は堅調さを維持している。更に、昨年から始まったWTI/Brentのネガティブスプレッドの拡大に着目したスプレッド縮小を期待したポジション(Brent売り/WTI買い)も取引の解消を迫られていると見られ、ネガティブスプレッドの拡大に拍車をかけているようだ。


ベースメタルは上昇。昨日発表の中国の貿易統計では貿易収支こそ悪化したものの、輸出・輸入とも前年比大幅なプラスとなったことから内外のフローの増加が確認されたことが買い材料となった。貴金属は工業金属である銀、プラチナは上昇。金はドル高の進行とエジプト問題の周辺への波及懸念でもみ合った。


穀物軟調。新たな売り材料が出た訳ではないが、ドル高の進行や、節目となる価格(トウモロコシでいえば7ドル)を上回っていたこともあり、利益確定の売りで小幅下落している。"



「相場上昇の前の下落を警戒」
各国の経済統計は総じて好調な内容を維持しており、足元、株価と商品価格の相関性が高まっていることもあって総じて商品価格は堅調な推移を続けている。景気回復に伴う各市場商品価格の上昇が続く一方、この上昇が何処まで続くのか、が次の焦点となる。


弊社の見通しでは米国のQE2が終了する6月頃がピークになると見ているが、「このペースで上昇した場合」、3月頃にピークを迎え、予定よりも早く調整局面入りする可能性があると言える。


理由は、


(1)冬場の終了に伴いエネルギー価格が下落する可能性があること
(2)急ピッチな価格上昇に対しては需要が旺盛な新興国(特に中国)の金融政策変更を促す可能性があること
(3)棚上げされているが、3〜5月にはPIIGS諸国の国債大量償還が控えており、このタイミングで信用リスク問題が再び取りざたされる可能性があること
(4)(可能性は高くないと見ているが)エジプト問題が周辺アラブ諸国に波及すること(これによりリスク選好の動きが鈍化する)


の4点である。
IMFの見通しでも世界GDPは2011年、2012年とも順調に拡大する見込みであり、商品価格が緩やかに水準を切り上げていく動きは続くと見ているが、「実体とかい離した速度での上昇」を継続できるほど、現在の世界経済の状況は良いとは言えない。米国を例に挙げれば、住宅価格は再び下落を初め、失業率も9%と極めて高く、財政悪化の懸念もまだあるのだ。よって、2011年〜2012年にかけて相場が上昇する前に、一旦相場水準が調整するのは必須だと考えている。


※商品市況概況、雑感ののアップデートは1日遅れとなります。最新情報をご希望の方は、以下のリンクからメルマガ(無料)にご登録をお願いします。
※会社のセキュリティの問題などで登録が出来ない場合は、 ask@marketrisk.co.jp までお問い合わせください(個人の方の代理登録はしかねますので、ご了承下さい)。
http://www.marketrisk.co.jp/contact/



コモディティインデックス】
MRA CVIX(MRAコモディティ恐怖指数):24.66(+0.07)
MRA RMI(MRAレアメタルインデックス):314.43(+0.00)



【雑感】
子供の頃の恥ずかしい記憶。
誰でもあると思うが
私が一番思い出したくないのは



「どのアイドルのファンであったか」



である。
誰もがそうだったが一旦ファンになると
熱狂的にこの人が出演しているテレビや映画を見て
ラジオは録音し、レコード(CDではない)も全部買ったりした



ところが非常に不思議だが
概ね2年ほどたつと、全くというか全然というか
好きじゃなくなっちゃうんですよね。
それで、その頃に買った物を見返すと



「嗚呼、なんでこんな無駄遣いを...」



と思ったりする訳である。
ところが最近大人になってからは
好きな女優は殆ど変わらない。
私の場合、安定して仲間由紀恵のファンだ。
これは10年以上変わっていないし、恐らく今後も変わらないと思う。



一体、何が違うのだろうか?



考えてみるに
1人のアイドルや芸能人につぎ込める情熱には絶対的な限りがあって
それをつぎ込み切ってしまうと、とたんに興味が薄れるのだ。
そう、花粉症みたいなものでしょうか。



最近(といってもこの10年)好きになった仲間由紀恵
彼女も戦略もあるのか
あまりテレビでお目にかかることはない
電車や雑誌の広告で時々見るだけである



更に自分も社会人になって
無制限にそんなことに時間を割いている訳に行かなくなり
結果的に彼女との接触機会は激減している(実際に接触出来ている訳ではないが...)



よって、長い間、ファンでいられることが可能なのだ(多分)。
と、言うことは
結婚生活も同じで
あんまり愛情を注ぎすぎると、すぐダメになってしまうってことになる。



そうか...
最近うまくいっているのは、あんまり愛情を注いでいないからなのか...



って、毎度のことですがこのブログ、カミさんもみてるんですが
更に私の無料メルマガまで購読し始めたんですが。
まあ、いいや。