ローテクな母親

【商品市況概況】
「利益確定売りで下落」
昨日の商品相場は総じて軟調な推移となった。朝方発表された中国の消費者物価指数が市場予想を上回る、同国のインフレ懸念を想起させる内容であったことが切っ掛けとなった。地合いが悪化する中でNY時間に発表された小売売上高が市場予想を上回ったことから株が下落。これを受けて相場全体は軟調な展開となった。利益確定売りを行うに都合のよい材料が良いタイミングで出た、というのが正直な感想だ。唯一の例外は貴金属で、エジプト問題が周辺国のデモ行動として波及を始めていること、特にイランでそうした行動が見られていることが材料となったようだ。

「中国のが利上げした場合影響」
昨日のコラムでもコメントしたが、新興国、特に中国のインフレ懸念が強まっている。発表された消費者物価指数は前月の+4.6%から加速し、+4.9%となっている。消費者物価指数の内訳をみると、特に上昇幅が顕著なのが食料品で、前年比+10.3%(前月改定+9.6%)の大幅な上昇となっている。次いで上昇率が高いのが住宅で、前年比+6.8%(前月改定+6.0%)と前月から上昇ペースが加速している状態である。これは明確に中国国内はインフレ懸念ではなくインフレの状態であり、中国政府は早々にこの問題解決に乗り出す必要がある。というのも、今回のエジプトでのデモが低賃金(貧富の差拡大と若年層の失業)、食料品価格の上昇(取り上げられていないが、恐らく住宅事情等も低賃金に喘ぐ労働者からすれば、住宅問題も背景にあったと考えられる)、を材料にしたものであり、現在の中国との類似点は多い。中国の統計では都市部の失業者数が発表されており4%程度と低い水準であるものの、都市部以外の失業率は不明であり、中国全体の失業率は更に高い可能性が濃厚だ。


よって、中国政府は資金供給量を絞り、金利を引き上げ、公共投資で住宅の手当てを行う、という政策を強力に推し進めなければならないだろうと弊社は考えている。
金融引き締めは中国の民間需要を減少させることになるが、公共投資によって中国全体での需要は減少しないだろう。よって、金融引き締めの結果短期的に商品相場(特に金属価格)は調整することになると予想されるが、中期的に価格は上昇することになると予想している。それよりむしろ、米国のQE2の終わり方が相場のダウンサイドに対して大きな影響を与えることになるだろう。

※商品市況概況、雑感ののアップデートは1日遅れとなります。最新情報をご希望の方は、以下のリンクからメルマガ(無料)にご登録をお願いします。
※会社のセキュリティの問題などで登録が出来ない場合は、 ask@marketrisk.co.jp までお問い合わせください(個人の方の代理登録はしかねますので、ご了承下さい)。
http://www.marketrisk.co.jp/contact/



コモディティインデックス】
MRA CVIX(MRAコモディティ恐怖指数):24.86(+0.20)
MRA RMI(MRAレアメタルインデックス):314.43(+0.00)



【雑感】
この前、非常に腹が立った後、嬉しいことがあった。
シンガポールから帰国した後
カミさんと2人でイタリア旅行に行ったのだが
その時撮った写真が、パソコンが壊れてしまったことにより
すべてなくなってしまっていたのだ。



そうしたら、実家の母親が「CDに焼いてくれたのがあるわよ」
との連絡が。



ところが、である。
そのCDを自宅の新しいPCで読み込もうとしたところ



「読めない」



んですよね。OSの設定の違いなのだろうか。



そしたら、「このCDを使えるようにしますか」的なウィンドウが開き
私に選択を迫ってきたわけですよ。
何回もそこに書かれている文章を読んだんですが
まったく意味がわからない。
よくわからないけど、CD-Rが消えることはないだろうな、と思い
OKボタンを押したら



「フォーマットしています」



というメッセージがっ!!
えっ!!
フォーマットする、なんて一言もかいてなかったじゃん!!



と、叫んでも後の祭り。
無理やりCDを取り出したが、無理をしたので完全に読めなくなってしまった。
さようなら、イタリアの思い出。



PCの使い勝手の悪さと、私の使いこなせなさはこのコラムで書いてる通りだが
いくらなんでも、フォーマットするんだったら「フォーマットしますか?」って
聞きなおせよ、と思う。
その後、ダメになったCDを「ひょっとしたら実家の古いPCなら読めるかも」と思って
再び実家に行ったところ、「空のCD」という表示が...



この年になって、本当にキレた。
本当だったら、パソコンを投げつけて壊してしまいたいくらいなんだが
それはただ単に15万円の余計な出費が出るだけなので、ぐっとこらえてあきらめた。



で、泣く泣く帰路に就こうとしたところ


「ひょっとしたら残ってるかも」


という母親の言葉。



なんでも、印刷専用のPCを別にセットアップしてあったらしく
(PCの事をよくわかっていないので、兄がそういう設定にしたらしい)
そっちに残ってるかも、ってことだったんですよね。



そしたら、ありました!
よく残ってたなぁ。こんな一時フォルダに。
と、思って母に聞いたら「よくわからないので、一切触っていないから」とのこと。
ありがとう、ローテクな母親。



という事で、今はノートンのオンライン・バックアップを使うようにしています。
が、ハイテクに頼るとロクなことがないので
印刷してとっておいた方がいいような気がしてます。
ハイテク製品って、金がかかるなぁ。