漢字変換

(ご案内)
本日夕刻、テレビ東京 News Fineで解説予定です。
関東圏でない方は、BSで視聴できるそうですので、ご笑覧いただければと存じます。
明朝は、同局のモーニングサテライトにも出演させていただきますので、こちらもよろしくお願いいたします。


【商品市況概況】

「リスク回避の動きで下落。原油・貴金属は高止まり」

昨日の商品相場はエネルギーと貴金属を除き、下落した。リビア情勢が悪化していることから原油相場が上昇を続けていること、ムーディーズギリシャの信用格付けを引き下げたことが、市場参加者のリスクテイク意欲を削いだことが要因。


エネルギーはリビア情勢に改善が見られないことが材料となり高値を維持している。足元、原油の世界供給に大きな問題は生じていないと見られるものの、サウジへの依存度の高まりが相場を高どまらセている。また、これからシーズンインとなるガソリン需要の高まりからガソリン油分の高いWTIが対Brentのネガティブスプレッド(ともう言うべきではないかも知れない)を縮小させたようだ。


ベースメタルは大幅安。エネルギー高は生産コストの上昇を映じて価格の下支え材料となるものの、昨晩はギリシャ問題が噴出したことで、折からのECBによる金利引き上げの可能性が域内経済を鈍化させると判断されたことは、高値圏にあるベースメタルの良い利食い売りの切っ掛けとなったようだ。貴金属は質への逃避で金銀が高く、工業品としてのプラチナ・パラジウムは調整することとなった。穀物も下落している。




「本当に利上げが出来るのか」

リビア情勢の混迷による供給への懸念、気温低下・新興国の需要拡大による実需の増加、折からの超量的緩和の影響でエネルギー価格は上昇を続けている。この影響で各国、特に欧州・新興国の消費者物価は上昇を続けており、日米を除く中央銀行は利上げを検討せざるを得ない状況となっている。


しかしながら今回の物価急上昇は突発事象の影響によるものであり、単純な利上げでカタがつくようには思えない。物価抑制のための利上げは肯定できるものの、今回の利上げが回復過程にある欧州経済の打撃になる可能性が高いためである。更に欧州の利上げは、借換コストの上昇を映じて3〜5月に大量償還されるPIIGS諸国の国債借り換えに大きな負担となる可能性が高く、再び欧州の財政問題が取り上げられてる可能性も否定できない。


ECBの口先介入で投機資金が市場から一時退場し、中央銀行が何ら具体的な行動を取ることなく価格が鎮静化してくれることを期待してトリシェ総裁は発言していると考えられるが、昨年からの原油価格の上昇は、(1)欧州ストライキ、(2)北半球の寒波、(3)中国の電力供給制限にともなうディーゼルオイル需要の高まり、(4)新興国需要の増加、(5)リビア情勢の混迷による供給問題、を背景とするものであり、投機資金が先導して発生したものでない可能性が高い。と、考えるとECBが本当に利上げを行う意味があるのか、非常に疑問が残る(もし行ったとしても、異例であるが、1〜2ヶ月程度の短期的な利上げに留めるべきだろう)。


よって、抜本的な問題解決のためには原油供給の増加、リビア問題の早期解決が必要、ということになる。しかしながら、即時増産が出来るサウジが増産すれば供給余力の低下から更に原油には上昇圧力がかかることから、価格下落に効果をもたらすような増産は難しいと言える。となると、リビア問題の早期解決が唯一残された道であるが、この場合には海外からの武力行使が必要になるかも知れず、その場合には一時的に原油価格が急騰するリスクを考えなければならない。いずれにしても非常に厳しい選択肢ばかりである。


回復にある世界経済は、非常に微妙な分岐点(このまま回復が継続するか、一旦下押しをするのか)に差し掛かっているのではないだろうか。中東情勢、早く落ち着いて欲しいものである。


※商品市況概況、雑感ののアップデートは1日遅れとなります。最新情報をご希望の方は、以下のリンクからメルマガ(無料)にご登録をお願いします。
※会社のセキュリティの問題などで登録が出来ない場合は、 ask@marketrisk.co.jp までお問い合わせください(個人の方の代理登録はしかねますので、ご了承下さい)。
http://www.marketrisk.co.jp/contact/



コモディティインデックス】
MRA CVIX(MRAコモディティ恐怖指数):28.83(+0.75)
MRA RMI(MRAレアメタルインデックス):323.40(+0.00)


【雑感】
この前、私のPCを津賀田が使っていたので
代わりに津賀田のPCを使わせてもらった。
んで、提案資料を作っていたんだけど



「てんさい」



って、入れたら天災じゃなくて



「甜菜」



という単語が。
あと、私はフューエルを「ふ」と登録してるんだが
向こうで「ふ」って入れたら



「フレックス車」



という単語が。
フレックス車?
ああ、エタノールやガソリン等の混合燃料に対応した車ね...



と、全く違う変換が出てくる。
さすが農産品アナリスト。
それで、「金」って今度は入れようとしたら



「禁」



って出てきたよ...
禁って、選択しないと出てこないと思うんですよね。
明らかに変換のプライオリティは金の方が高いと思うし...



人のPCを使うと、ちょっとドキっとすることがありますね。