フィッシング詐欺

【商品市況概況】

「新四半期に入り、堅調に推移」

昨日の商品相場は総じて堅調な推移となった。リビア問題が長期化の様相を呈し始め、同国からの原油輸出再開には相当の時間を要する可能性が高まっている中エネルギー価格が上昇、新四半期入りしたこともあり、ニューマネーによる買いが入り総じて上昇する動きとなった。


エネルギーは中東問題、原発問題を受けた化石燃料需要の増加観測でジリ高の展開が続いていたが、節目となる120ドルを超えてしまったことでオプションの権利行使に絡む買いが入ったと見られ、大幅な上昇となった。このペースでいくとWTIも110ドルを超える可能性が高い。弊社はBrentの第二四半期予想を控え目な110ドルで予想しているが、テクニカルな買いが相場の水準を上げてしまった可能性は否定できない。


ベースメタルは高安まちまち。亜鉛等の復興関連銘柄が堅調な推移となる一方、中国の金融引き締め観測の高まりを受けて銅等は小安く引けている。


貴金属は続伸。金融市場が安定化する中、質への逃避が続き上昇を続けている。銀は31年ぶりの高値水準となった。弊社も貴金属には強気の見通しを維持しているが、ETFを通じた投機の買いが相場を押し上げている側面は強く、金融引き締めが実施された後の相場の急落リスクは意識すべきだろう。


穀物は米国の供給減少観測の強まりと、エネルギー価格の上昇が支援材料となり、堅調な推移となっている。




「上げ材料は多いものの...」

新四半期に入り、ニューマネーの買いが入ったと見られ...



...続きは、以下のリンクからメルマガ(無料)にご登録頂くことでご確認いただけます。

※尚、当ブログでの商品市況概況、雑感のアップデートは1日遅れとなっています。
※会社のセキュリティの問題などで登録が出来ない場合は、 ask@marketrisk.co.jp までお問い合わせください(個人の方の代理登録はしかねますので、ご了承下さい)。
http://www.marketrisk.co.jp/contact/



コモディティインデックス】
MRA CVIX(MRAコモディティ恐怖指数):29.81(▲0.58)
MRA RMI(MRAレアメタルインデックス):322.21(+0.08)



【雑感】
私は出来る限りスパムメールには目を通すようにしている。
(もちろんヘンなリンクが張ってあったり、ファイルがついてるのは開かないが)。
だって、面白い情報満載なんですから。



と、思ったら面白いのがまた来た。
どうも海外版の振り込め詐欺フィッシング詐欺)なのだが



「私はポールという税理士(会計士)だ。
このたび、あなたの口座に4,000万ドル振り込みたいので、口座の詳細を教えろ」



とのこと。
4,000万ドル!!
なんだかケタが違うんですけど。
ある意味ここまで行くと、明らかに詐欺だと分かるので
笑えてしまう。
前、スペインテロの実行犯の判決が、1000年を超えた
ってのを思い出してしまう。

恐らくこの詐欺って、欧米経済圏の人がやっていると思われる。
というのも、「うまく受け取れたら、60%は俺の分、40%は君の分。悪くないだろ」
的なことが書いてあって「これはビジネスです」的なニュアンスが出てるんですよね。
まあ、逆に日本人だと、



「ここまで大きいのはもし本当だとしても、大変なことに巻き込まれてしまう」



と思ってまず100%、無視すると思うんですけどね。



なので



年金が未払いになってますから登録を



とか



これに返信すると10万円の還付が受け取れます



といったような相当身近なニュースを題材にした振り込め詐欺の方が
よっぽど悪質だと思いました。



最近は震災をネタに変なメルマガを送ってくる輩もいたりしますし...。
みなさん、本当に気をつけましょう。



でも、欧米の方々は、小口には興味が無くて
これだけケタが大きくなっているのかもしれないですね。
ひょっとして日本はデフレの影響を受けているんでしょうか...?