エミ

【商品市況概況】

「総じて堅調な推移に」

昨日の商品相場は総じて堅調な推移となった。工業国中国の経済統計が極めて好調な内容となったことから、同国の実需は堅調であるとの見方が強まったため。


エネルギーは大幅に反発した。夜間に発表された米経済統計が好調であった上、消費者物価指数が安定していることが確認されたことから、国内消費が堅調さを維持し、低金利政策継続によるドル安がドル建て資産の支援材料になるとみられたことが材料となった。ベースメタルは高安まちまち。中国の経済統計が好調であったことから同国の需要は堅調に推移する可能性が高いとみられたことが買い材料となる一方、急速に進むインフレ懸念が相場の上値を重くした。同国のベースメタル生産が大幅に増加していることも頭を重くしている。貴金属は上昇。金は市場さ高値を更新、銀も続伸。ドル安の進行に伴い投機資金が流入しているためとみられる。一方工業金属であるプラチナ・パラジウムは調整。穀物は生産国の増産期待で軒並み水準を切り下げている。



「プラスにもマイナスにも作用する中国の経済統計」

昨日、中国の経済統計がまとめて発表された。内容は市場予想を大幅に上回るものばかりであり、同国の素材需要が引き続き堅調であることを示す内容であった...


...続きは、以下のリンクからメルマガ(無料)にご登録頂くことでご確認いただけます。

※尚、当ブログでの商品市況概況、雑感のアップデートは1日遅れとなっています。
※会社のセキュリティの問題などで登録が出来ない場合は、 ask@marketrisk.co.jp までお問い合わせください(個人の方の代理登録はしかねますので、ご了承下さい)。
http://www.marketrisk.co.jp/contact/



コモディティインデックス】
MRA CVIX(MRAコモディティ恐怖指数):24.1(▲0.61)
MRA RMI(MRAレアメタルインデックス):321.82(+0.00)



【雑感】
昔、銀行で働いていたころ
とあるエネルギーブローカーさんを仕事で使っていた
と、いっても私トレーダーじゃなかったので
使っていたのは後ろの席に座っているトレーダー達なのだが
コモディティの仕事って、トレーディングとセールスが表裏一体なので
ブローカーの人とセールスの人間が情報交換することもよくあった



んで。



ある時、シンガポールに拠点があるエネルギーブローカーの担当が
日本に出張してくることになったので、面談することになった。
彼女の名前はエミ。日本語も若干つっかえつっかえだが、喋れる。
以下はトレーダーとエミの会話



エミ「もう、今日は無理して、ものすごく重かったけどシンガポールからチョコレート持ってきた」
エミ「腕が抜けるかと思ったよ。みんなで食べて」
トレーダー「いや、お土産を頂く訳には...」
エミ「わざわざシンガポールから持ってきたんだから、受け取って」



と、言うことで、重い思いをして持ってきてもらったチョコレートを
トレーダーがチームに持って帰ってきた



トレーダーA「何でもですね、シンガポールから持ってきたらしいんですが」
トレーダーB「生産地 東京 って書いてあるんですよね。トンキンとでも読むのでしょうか」



...もうちょっと考えればいいのに、ねぇ。