地デジ

【商品市況概況】

FOMCを控え様子見」

昨日の商品相場はまちまち。今晩から始まるFOMCを控え、様子見の動きとなった。今回のFOMCでは初めてFOMCの決定を受けバーナンキ議長の会見が行われることになっており、この内容に注目が集まっている。エネルギー相場は下落。


エネルギー価格上昇に伴いインフレが加速していることから、中央銀行政策金利を変更する可能性が懸念されている。金利上昇は回復過程にある景気に冷や水を浴びせる可能性があるため、原油の売り材料に。特に需給が緩和していると見られる米国原油市場は欧州市場と比較し、ファイナンシャルな色彩が強く、金融政策の変更の影響は大きいと見る。非鉄金属相場はLMEが休場。上海は下落。中国が預金準備率を引き上げ、5月にも追加的な政策金利の引き上げが実施される可能性があることから、現物の取引は極めて緩慢。その影響もあり上海の期近には売り圧力がかかっている。貴金属相場は上昇。金は6営業日連続で過去最高値を更新。銀も31年ぶりの高値となった。中国の外貨準備多様化策として貴金属を購入するとの見方が広がったことがある。穀物相場は上昇。米中西部の降雨量が例年に比べ2倍となっていることから作付けが遅れている上、作柄の悪化による単収低下が懸念されていることが買い材料視された。低在庫状態が続いていることから、例年以上に天候に敏感に反応している。



「円建て価格の上昇リスク」

震災の影響によって企業の国内生産活動に影響が出ている。もし、企業の生産活動の回復が遅れた場合、復興のための需要が増加すると十分対応ができない可能性がある。国内の供給体制に問題がなければ、復興需要を満たすだけの生産がおこなわれるため、国内経済にはプラスであるが、十分な供給ができない環境の場合、不足分を海外からの輸入で賄う必要が出てくることになる...


...続きは、以下のリンクからメルマガ(無料)にご登録頂くことでご確認いただけます。

※尚、当ブログでの商品市況概況、雑感のアップデートは1日遅れとなっています。
※会社のセキュリティの問題などで登録が出来ない場合は、 ask@marketrisk.co.jp までお問い合わせください(個人の方の代理登録はしかねますので、ご了承下さい)。
http://www.marketrisk.co.jp/contact/



コモディティインデックス】
MRA CVIX(MRAコモディティ恐怖指数):24.97(▲0.32)
MRA RMI(MRAレアメタルインデックス):323.53(+1.70)



【雑感】
今日はご報告があります。

弊社HPでも紹介していますが
連休中にオフィスを引っ越すことになりました。
これもひとえに皆様の日ごろのご愛顧の賜物と、深く感謝しております。
新しいオフィスでの業務は5月9日から開始となります。
お近くにお越しの際にはぜひ、お立ち寄り下さい。
http://www.marketrisk.co.jp/news/#1303201053-926008


さて。


ウチにはテレビが2つある。
リビングに1つ、寝室に1つ。
リビングのは普通にテレビやビデオを見る奴。
寝室のはもっぱら、朝起きた時にベッドの中でニュースを見る&目覚まし用
である。



リビングのは地デジ対応になっているのでこのまま使うが
寝室のはアナログなので、そろそろ買い替えを考えなければならない
だが、配線とベッドの位置の関係から、ワイヤレスの液晶を使っている



んで



そもそもワイヤレスの地デジ対応の液晶って
どれぐらいあるんだろう、ってしらべてたら
なんだかすごい高いんですよね...


ちょこっと見るだけのテレビなので、そんなに高スペックなものは必要ないんですが
見てみると「オープン価格」って書いてある。
オープン価格?
なんだかよくわからない(というか、よくわからないので長年調べる気が起きなかった。逆説的ですが)
ので、調べてみた。自分の理解では、すご〜く簡単に言うと


「その時の実勢で売ってますよ」


ということらしい。
なるほど。ってことは、お店に行かなければよくわからないってことか。
と、思って調べたらオープン価格になっていないワイヤレステレビもあった
そしたらですね、1台15万円ぐらいするんですよ!!
15万円...



あまりに高いので、今のテレビを地デジ対応にしよう
と、思って調べたら、おお!1万円とかで済むじゃない。
これにしようかしら。


と、思ったら「別途、アンテナが必要です」との説明が
アンテナって、勝手につけちゃいけないんじゃなかったっけ?うちのマンション。
あれ?そもそも今のテレビってどうやってデジタル放送見てたんだっけ??
NTTの光回線使って見ていたんだっけ???
あれ?そもそもマンションで一括契約????
この前「もっとお安く地デジを見れるようになりますよ」って変な勧誘の電話があったな?????


ああああああああああああッ!!


この国のIT関連の仕組みって、本当にわからないっ!!
と、憤り、友人に話をしたところ


「なんで分からないんですか?簡単じゃないですか」


ああああああああああああッ!!
友人にまで言われてしまった。
要は自分の老齢化が進んでるってことか...。老眼だし。


と、言うことでまだアナログで見てます。