朝昼晩

【商品市況概況】

「買い戻しで続伸」

昨日の商品市場は引き続き買い戻しで全面高となった。買い戻しの背景にあるのが企業の好業績を受けた株高の進行である。商品価格のリスクマネジメントの目標は、好企業業績であるため、2011年第1四半期の難局を企業が乗り切っていることは、商品相場のみならず、すべての市場にセンチメントの好転を映じてプラスの影響を与えやすい。


エネルギー価格は続伸。企業の好業績を受けて、過度な利益確定の売りで相場水準が大きく低下していたこともあり買い戻しが優勢となった。中期的には原油処理量減少で売り材料となり得るが、ミシシッピ川の洪水による河口付近の製油所停止懸念から石油製品価格が上昇したことも支援材料となったようだ。ベースメタルは上昇。中国の貿易統計が大幅な改善(経常収支黒字の大幅拡大)となったことが材料となった。しかし、中国の金融政策変更への懸念は根強く、上値は重い。本日発表の中国の物価関連統計が1つの手がかりとなるだろう。貴金属は続伸。株価が堅調さを維持していること、ドル安が進行していることから買い戻しが優勢となった。



「中国の通貨政策」

本日、中国のインフレ関連指標が発表される。消費者物価指数は前年比+5%、生産者物価指数は前年比+7%程度が予想されている。この通りであれば、中国政府は金融引き締めを行わねばならなくなるだろう。具体的には...


...続きは、以下のリンクからメルマガ(無料)にご登録頂くことでご確認いただけます。

※尚、当ブログでの商品市況概況、雑感のアップデートは1日遅れとなっています。
※会社のセキュリティの問題などで登録が出来ない場合は、 ask@marketrisk.co.jp までお問い合わせください(個人の方の代理登録はしかねますので、ご了承下さい)。
http://www.marketrisk.co.jp/contact/



コモディティインデックス】
MRA CVIX(MRAコモディティ恐怖指数):33.79(+0.26)
MRA RMI(MRAレアメタルインデックス):321.60(+0.11)



【雑感】
先週の週末、新しいオフィスに引っ越した
一番嬉しいのは、「朝昼晩が分かること」
である。


というのも、実は今までのオフィスは窓はあるものの
隣のビルとの距離がやたらと近く
昼でも夜でも明るくないオフィスであったのだ


初めは別に外の景色が見えなくても...
と思っていたのだが
全く日が差さないオフィスに閉じこもって作業していると
だんだん気分が暗くなってくるのだ
お客さん向けの提案も、なんとなく暗い内容になってしまう気がしてくる


ということもあって、窓から外が見える喜びを今、かみしめている。
街ゆく人を見て
走る車を見て
なんとなくそれだけで元気が出てくる。


別に光合成してるわけではないですが
人間、やっぱり太陽は必要なんだなと
新しいオフィスでしみじみと思ったりしています。