ご報告

【商品市況概況】

「再び下落」

昨日の商品市場は反落した。中国の経済統計が発表されたが、同国のインフレ懸念が引き続き高いことを確認する内容であり、リスク回避の動きが強まった。欧州不安でドル高が進行していることも材料。企業業績を織り込んで好調さを維持していた株も、主要企業の決算発表が一巡する中、金融政策の変更観測と欧州問題に再び視点を移しているようである。

エネルギーは大幅に反落。上記の金融政策変更懸念に加え、米在庫統計で需要(出荷)の減少が確認されたことが売り材料となった。以前このコラムで指摘した通り、価格の上昇が需要の減少を引き起こしている可能性が高い。一方、Brentはリビア問題発生後の水準を維持しており、当面高値での推移が予想される。ベースメタルは下落。最大消費国中国の需要が緩慢であり、さらにインフレ抑制策が実行される可能性が高まったことが売り材料となった。さらに、日本をはるかに上回る停電がこの夏予想されており、この動きが夏場のメタル消費を減少させるのではとの見方が強まっていることも売り材料となったようだ。貴金属も同様にリクイデーションの売りに押され、下落している。

「中国の電力問題」

昨日の商品相場は軒並み下落した。各国の「インフレ抑制策&抑制観測」が奏功し、商品価格を望まれる水準に調整する動きが強まっているようである...


...続きは、以下のリンクからメルマガ(無料)にご登録頂くことでご確認いただけます。

※尚、当ブログでの商品市況概況、雑感のアップデートは1日遅れとなっています。
※会社のセキュリティの問題などで登録が出来ない場合は、 ask@marketrisk.co.jp までお問い合わせください(個人の方の代理登録はしかねますので、ご了承下さい)。
http://www.marketrisk.co.jp/contact/



コモディティインデックス】
MRA CVIX(MRAコモディティ恐怖指数):34.89(+1.10)
MRA RMI(MRAレアメタルインデックス):322.70(+1.11)


【雑感】
予定よりも早まったのでびっくりしましたが
長女を授かりました!

しかも本当に偶然ですが
弊社の設立日と同じ日の生まれ。
なんとなく運命的なものを感じます。

心から神様に感謝です。

以上、私事で大変恐縮ですが
日々メールマガジンをご愛読いただいている
皆様へのご報告でした。